2008-01-01から1年間の記事一覧

*[日常] 良い年をお迎え下さい!!

本日休み。しばらくブログ更新が出来ずにおりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。私は仕事関係で大きなレポートを抱えておりバタバタしておりました。また先週より来年のイベントに向けた準備等もはじまったことから、いよいよ2009年がやって…

*[趣味・娯楽] 感動の名演!

本日休み。今日は一日自宅でゆっくり過ごす予定です。 そういえば街中はすっかり冬模様。季節モノのクリスマスイルミネーションなどもそこかしこで見られ、すっかり年の瀬となってしまったことを感じさせます。 暗いニュースの多い昨今、新年に向け何かしら…

*[趣味] 第1回歌舞伎検定を受検してきました!

本日休み。外は冷たい雨が降り続いてます。すっかり寒さは「冬」。これからの3ヶ月をどう過ごすかで、来年度の体調が決まってしまうといっても過言ではないほど、大事なシーズンです。暴飲暴食をはじめ諸事怠りないよう、しっかり自己管理せねばなりませぬ…

*[趣味] マーラーはホルンが命!

本日休み。昨日で研修の前半が終わりました。来週の後半にむけて土日はゆっくりしようと思っています。とはいえ、自宅にいても隣家がアパート建築の最中なので、ちょっと落ち着かないんですよね。 だから、というわけでもないのですが、本日は日本フィルハー…

*[日常] 短かくも秋。

本日研修。昨日より10月に受講していた研修の後半がはじまりました。 これから二週間、平日は毎日研修です。 10月の頃は上着もいらないような陽気の日もありましたが、今日はずいぶん寒くなっていました。 たった一ヶ月でずいぶん冬めいてきたものですね。 …

*[趣味・娯楽] 第3回江戸文化歴史検定受検してきました(自己採点結

本日休み。今日は年に一度の恒例行事に行って参りました。 歴史好きの皆さまにはおなじみのイベント。そう、毎年11月3日は江戸文化歴史検定の日なのです。 既に初年度で2級までは合格しているので、今回は前回のリベンジ、1級のみの受検でした。 ちゃんと…

*[中日ドラゴンズ] 敗退そして・・・和解。

本日仕事。天気はよくなるという予報でしたが、一日中ずっと曇り空。なかなかすかっと晴れませんね。そして中日ドラゴンズも曇り空のまま、クライマックスシリーズ敗退してしまいました。 いや、曇り空のまま、というわけではありませんね。 今日だって8回…

*[中日ドラゴンズ] 惜しいっ!

本日休み。東京は夕方までずっと雨、雨、雨。弱まったかと思ったら急に激しく降り出す、まるで台風が来ているかのような感じでした。さて、もはや恒例になったクライマックスシリーズ第2ステージですが、今日は惜しくも、惜しくも引き分け。 9回に追いつい…

*[中日ドラゴンズ] 明日に期待!

本日仕事。さて、我がドラゴンズですが、本日は残念ながら負けてしまいました。 まああれだけ小笠原選手が調子よかったら仕方がないです。 相手も上原投手ですし。小笠原は小笠原でも、ドラゴンズの小笠原はロングリリーフをしっかりつとめてくれました。 失…

*[中日ドラゴンズ] CS第2ステージ開幕!とネコ駅長。

本日仕事。最近の東京はすぐに日が暮れます。夕方5時過ぎにはもう真っ暗。西の方で生まれ育った私としては、東京にきてからずいぶん経つというのに、この時期の日暮れの早さにはいまだに驚かされます。さて、本日は二本立てであります。まずはドラゴンズ、…

*[中日ドラゴンズ]1stステージ突破!

本日休み。研修が続いていたので今月は休みが多いのです。 さて、ドラゴンズファンの皆様、おまたせいたしました。 クライマックスシリーズ第1ステージ最終戦、見事にドラゴンズ勝利です!!! リーグ戦ではなかなか勝てなかった阪神でしたが、やってくれま…

*[中日ドラゴンズ] 本日はひとやすみ。

本日休み。今日もゆっくりと自宅で過ごさせてもらいました。さて本日はセ・リーグクライマックスシリーズ第2戦。 昨日の勢いで一気に第2ステージ進出を決めてもらいたかったのですが、残念ながら負けてしまいました。。。。今日は流れがよくなかったですね…

*[中日ドラゴンズ] CS中日ドラゴンズ先勝(第1戦)!!

本日休み。研修の疲れでもないのですが、風邪のひきはじめということで家でゆっくりとする。本来であれば秋は学会シーズン。どこかしこと活動するのがベストなのですが・・・。さて、本日のセ・リーグクライマックスシリーズ(CS)第1戦、中日vs阪神戦は見事…

*[趣味・娯楽] ボストンよりの里帰り!

本日休み。昨日、歯の詰め物がとれてしまったので、歯医者にいくなどして過ごす。さて先日、仕事を早上がりさせてもらい、東京国立博物館で開催中の「大琳派展−継承と変奏−」、および江戸東京博物館で同じく開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展」を…

*[日常] 前期終了!お疲れ様です。

本日休み。金曜日で長期研修の前半が終了。この土日はゆっくりと過ごさせてもらいました。 1日8時間ちかい座学がほぼ2週間続いたので、けっこう疲れましたねぇ。思えば高校生までは毎日のようにこんな日々を過ごしていたわけですから、よくやってもんです…

*[趣味] ドジャース、リーグ優勝決定戦へ!

本日休み。明日からの研修に備えて今日もゆっくり休む。天気もいまいちでしたし。こんな日に限って、なぜかテレビではMLBのポストシーズンの試合が放送されていません。 今日は2連敗で窮地に追い込まれたご贔屓チームのシカゴ・カブスが、こちらも贔屓のロ…

*[中日ドラゴンズ] CS出場決定!

本日休み。昨日で研修の一週目が終わり。さすがにゆっくりさせてもらいました。さて我らが中日ドラゴンズ、7連勝で一気にクライマックスシリーズ出場を決めました! 山本昌投手が先発、中村ノリが最終回にスリーラン、岩瀬は打たれてしまいましたが、自力で…

*[趣味・娯楽] 見事ゲット! 江戸検がらみで

本日休み。明日から長期研修で職場をしばらく離れることになっています。たいへんご迷惑をおかけしますが、このような経験をさせていただき、ほんとうにありがたい限りです。さて、今年も江戸文化歴史検定、通称「江戸検」の時期が近づいて参りました。 例年…

*[趣味・娯楽] シカゴ・カブス優勝!

本日仕事。今日は1日雨模様でしたが、行きも帰りもちょうど雨の降っていないときだったので、運良く雨にはほとんどあわずに過ごせました。さて、ご贔屓チームの不調から、最近野球を観戦する気持ちすら薄れかけていたときに、海外からうれしいニュースが飛…

*[日常] こんな時間、大切にしたいものです。

本日休み。私は連休ではないのですが、夏の疲れが未だとれない今、貴重なお休みをすごしております。前回ブログでもお伝えしましたように、今日は近所の神社の祭礼です。街中には祭り囃子と威勢のいい担ぎ手の皆さんの声が響き、何となく賑やかな雰囲気とな…

*[日常] 祭りが終わると・・・。

本日仕事。昨日、今日と、職場の近くでは神社の祭礼が行われていました。 どこの商店街でも同じだと思いますが、職場の近くの商店街でも、日常は少々元気がなくなっています。 ですが、この祭礼のときはここぞとばかりに地元の人、あるいは近くに住んでいる…

*[中日ドラゴンズ] ふ〜っ。止まった。

本日休み。まだまだ残暑が厳しいですね。暑いのが苦手なのでついついクーラーに頼ってしまいますが、それはそれで身体に良くないんですよね。完全にだれきってます。 早く秋らしい気候になってほしいものです。 さて、そんな暑さをパワーにかえ、活躍を続け…

*[趣味・娯楽] ひこにゃんのお仕事!

本日休み。東京はひさしぶりに青空が戻りました。でも夜にはまた大雨。近所ではこの週末、お祭りをやっていたのですが、大変だっただろうなと思います。 さて、きょうはひさびさに「ひこにゃん」情報。なんと、この10月25、26の両日、ひこにゃんのふるさと彦…

*[研究] 久々に初心を思い出す。

本日休み。相変わらずの悪い天気。しかも各地で豪雨が降ってるとのこと。最近聞き慣れない「爆弾低気圧」などの用語も聞こえてきますし、ん〜っ地球がキシんできてるんでしょうかねえ。人類の将来が心配でなりません・・・。 さて昨日まで、わたくしある用向…

*[日常]  団体競技はいい!

本日休み。夕方の大雨もあって今日は比較的凉しい1日でした。ずっとクーラーのなかにいると体調を崩してしまうので、この涼しさは助かります。 いよいよオリンピックも終盤戦。球技もそろそろ決勝リーグがはじまってきました。 その中でも注目しているのは…

*[日常] 更新できないほど不調・・・。

本日休み。このところの猛暑がウソのように凉しい一日。毎日これくらいだと助かるんですけどね〜世間一般はオリンピック一色。私もそれなりに楽しく観戦しておりますが、しかしその裏で我がドラゴンズは厳しい戦いを強いられております。 荒木、憲伸、岩瀬が…

*[中日ドラゴンズ] マサおめでとう!

本日休み。お世話になっている研究組織で、作業の手伝いをして参りました。 帰る道すがら、空はピカピカゴロゴロ。 降り出す前にさっさと自宅に帰りました。 サウナのような暑さでしたしね。さて、本日は、ドラファンであれば書かずにはいられない偉業につい…

*[日常]書中?お見舞い申し上げます

本日仕事。ではありましたが、出張のため、職場は早々に退出。用件が早めに済んだので、現在江戸東京博物館で開催中の「北京故宮 書の名宝展」と「発掘された日本列島2008」を鑑賞して参りました。 「書の名宝展」には、書に関する関心が薄く、普段あま…

*[日常] 持ち味を出す。

本日仕事。でしたが、出勤日数の調整のため、午前中で切り上げて早々に帰宅。 この連日の猛暑で身体もすっかりバテていたらしく、お昼ご飯を食べたあと、ちょっと横になっているうちにいつの間にやらすやすや・・・ いい休息となりました。起きてからはフジ…

*[趣味・娯楽] 下谷朝顔市にゆく。

本日仕事。最近低迷気味のドラゴンズの現状もあり、更新する気力もなくなりがちな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ま、今日は勝ったんですけどねっ!前回は「ほおずき市」のことをお伝えいたしましたが、今回は奇しくも「下谷あさがお…