*[趣味] マーラーはホルンが命!

我が師グスタフ・マーラー像

本日休み。昨日で研修の前半が終わりました。来週の後半にむけて土日はゆっくりしようと思っています。

とはいえ、自宅にいても隣家がアパート建築の最中なので、ちょっと落ち着かないんですよね。
だから、というわけでもないのですが、本日は日本フィルハーモニーの第605回定期演奏会に行って参りました。
今日の演目は以下の通り。


メシアン:七つの俳諧

マーラー交響曲第5番

 指揮:沼尻竜典
 ピアノ:永野英樹


「七つの俳諧」は、ピアノはすばらしくうまかったのですが、オーケストラは正直イマイチだったですかねえ・・・。
まあメシアンの曲というもの自体がそもそもが難曲なんですけどね・・・。


でもそんなことはどうでもいいのですっ
私のメインは後半の「マラ5」(マーラー交響曲第5番)!
これが本当にすばらしかった!!
前半の苦行(?)はこのためにあったのかというくらいにすばらしい演奏でした。
演奏後にブラボーおじさんが多数出現したのも頷けます。


今回は特にホルンがすばらしかったですね。
何せ、日フィルからは今年の「日本音楽コンクール・ホルン部門」で第一位と入賞者が出たほどですから!
特に今回第3楽章でオブリガード・ホルンを吹いていた、コンクール第一位の福川伸陽さんは、この緊張感を強いられる難曲を完璧に吹きこなしていました。
トロンボーンもうまかったし、壮大な「マラ5」を本当に壮大にやってくれました。

まさに快演!おかげさまでいい休日を過ごさせてもらいました。

これからもまだまだ注目のプログラムが続きます。
時間とお金の許す限り、なるべく足を運びたいものですね。

やっぱりホルンがうまいとオケの感動が数段上がる・・・。



美しき その音ぞしみる 我が胸に