2010-01-01から1年間の記事一覧

*[日常] 本年もお世話になりました!

本日、もちろん年末の休暇中です。さて、本年も「まるこう本舗」をご覧いただいた皆様には、 この場を借り厚く御礼申し上げます。 今年は何かとアップを怠って参りましたが、それにも関わらず応援いただいた方々には、 何とぞ来る年もご愛顧のほどお願いいた…

*[日常]浅草の顏、お色直し!

本日仕事。今日はクリスマスイブ。あちらこちらでケーキを売っている姿が目につきました。 あと二日もすれば、今度は一気に「お正月モード」にかわることでしょう。 年の瀬の風物詩ですね。 さて、このところすっかり更新を怠ってしまっておりました。 急に…

*[日常] おどろきくまモン

本日休み。このところ天気がいいぶん、寒暖の差が激しいですね。みなさま体調を崩されませぬよう。 さて、このところJRのあちこちの駅でみかける信州デスティネーションキャンペーンのマスコットキャラ、アルクマくん。 あのとぼけた表情と、リンゴをはじめ…

*[中日ドラゴンズ]来年こそは・・・!

本日休み。久々の雨で、しかも急に寒くなりましたね。 みなさま風邪などひかれませぬよう。 このところすっかりご無沙汰しておりました。 日本シリーズのあまりの激闘にしばらくブログを書く気にもなれなかったというのが正直なところです。 結果は残念では…

*[中日ドラゴンズ] ドラゴンズセ界完全制覇!

本日仕事。ドラゴンズファンのみなさん! 我らが中日ドラゴンズは、本日めでたく宿敵ジャイアンツに勝利し、日本シリーズの切符を手に入れると共に、セ界完全制覇を成し遂げました!ホントにおめでとうございます!!最近朝晩と寒いので、私は麦酒かけは行い…

*[日常] 泣く子と地頭には。

本日休み。凉しく過ごしやすい日々が続いていますね。天気も安定していますし、快適です。 セ・リーグのクライマックスシリーズ1stステージは巨人が連勝で突破しましたね。 しかし連勝とはいえ、勢いのつくような連勝ではなく、なんとも不安定な勝ち方だっ…

*[中日ドラゴンズ] 遅ればせながら!

本日休み。 さて、遅ればせながら「中日ドラゴンズ」のセリーグ制覇おめでとうございます。 とはいえ、まだまだクライマックスシリーズなど、大事な試合が残されております。 今年のセ界制覇は、割と地味に決まってしまい、騷ぐこともできず若干欲求不満な感…

*[趣味・娯楽] 四国より愛を込めて(2日目)

本日も外出中! さて本日は愛媛シリーズ2日目。 淡々と登城記録をお話ししましょう! 昨日に続き3城目に選んだのは、多くの城マニアをうならせた、あの大天守復元事業を見事やりとげた「平成の大築城」でお馴染み大洲城であります。大天守が注目されがちで…

*[趣味・娯楽] 四国より愛を込めて(1日目)

本日外出中! 残しておいた職場の夏休消化と週末の用事を合わせて、現在、四国は松山におります。 言わずと知れた「坊ちゃんタウン」、「正岡子規タウン」、「坂の上の雲タウン」であります。とはいえ、私の目的は・・・言うまでもありません。 百名城巡りで…

*[趣味] Vを信じて!!

本日休み。先週末に行われた職場のイベントも無事におわり、疲れを癒す一日でした。 さて、我が中日ドラゴンズですが、ついに昨日、CS進出が決定しました! 天敵ヤクルトに2敗したときはハラハラさせられましたが、ここに来ての阪神戦連続完封で2連勝! チ…

*[中日ドラゴンズ] ひそかにバンザイ!

本日仕事。さて、ドラゴンズファンの皆さま、お待ち遠う様でした! 遂に昨日、我らがドラゴンズ、長らくその座を明け渡していた首位の座に返り咲きました! おめでとうございます(本日もベイに勝利!しかもマサだ!!)。 ただ余り大げさに扱うと、またもや…

*[趣味] 北陸巡回最終日!

本日休み。北陸旅行もいよいよ最終日。 この4日間、天気に恵まれたのはよかったのですが、いかんせん暑い! 今日は車もなかったので、炎天下の金沢の街を、汗をかき書き歩き回ってきました。 まず訪れたのは、またもや金沢城。 昨日いけなかったところがた…

*[趣味] 北陸巡回3日目!

本日休み。北陸旅行3日目です。 宿で朝食をいただき、涼しい白川郷をあとにして、一気に福井県の一乗谷朝倉氏遺跡まで高速で向かいました。 距離にして170キロほど。それでも高速道路のおかげで2時間くらいしかかかりませんでした。 しかも、途中はけっこう…

*[趣味] 北陸巡回2日目!

本日休み。北陸旅行2日目です。 朝は比較的ゆっくりと過ごしたので、出発は9時過ぎでした。 そこからまずは高岡城趾へ。 金沢からおおむね1時間くらいです。 高岡城は、天守閣などの主な施設が建てられる前に廃城になってしまった城なのですが、それにして…

*[趣味] 北陸巡回1日目!

本日休み。昨日のブログに書いたように、今日から東京を離れ、金沢、富山、福井をめぐる城攻めの旅に出ています。 早割で予約しておいたJALの朝イチの便で小松空港に向かい、ついてすぐに金沢行きのバスにのり、そしてレンタカーを借りてまずは北へ。 目指す…

*[日常] しばらく留守にします!

本日仕事。 さて、ちょっとしたお知らせを一つ。 明日より私「まるこう」は、久々の城攻めにいって参ります(4日間で5ヶ城を予定)。 ということで、しばらくの間「まるこう本舗」は・・・。 きっと・・・更新のテンポがアップするでしょう(^^;) 現地より…

*[日常] 夏を送る。

本日仕事。今朝も変わらず朝顔・ホオズキに水やり。 一時期の勢いこそありませんが、近づけば「この異常なまでの熱波の中、ここまでよく楽しませてくれたね」と、迫り来る別れへの一抹の寂しさと、たくさんの感謝の気持ちが溢れ出てきます。 短い間ですが世…

*[日常] まだまだ暑い!

本日仕事。毎日暑い日々が続いていますね。 先週は少しだけ凉しかったのですが、今週にはいって真夏に逆戻り。 練馬では38度を超えたとか。 ここは本当に日本なのかといいたくなります。 我が家のベランダでがんばって咲き続けているアサガオも、この猛暑に…

*[日常] アサガオのように

本日休み。連日の猛暑で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 とはいえ今日はずいぶんと凉しくなりましたね。 7日は立秋でしたが、少し遅れて涼しさがやってきてくれたようです。 気がついてみたらずいぶん更新が滞っていました。 このところ…

*[趣味] 伊賀上野城でニンニン!

本日休み。研修は昨日で終わったので、昨夜のうちに名古屋に向かいました。今朝、早起きして高速バスにのって向かったのは伊賀上野城。 もちろん百名城の1つです。 今回の研修では正直難しいかなと思っていたのですが、高速バスをつかえば安く、そして早く…

*[仕事] 夏の涼風!

本日休み・・・というか仕事です? 実は現在、東京を留守しております。17日から18日までの2日間、仕事の関係である講座を受講するため、岐阜市に滞在しておりました。 岐阜市は以前、別件の調査で来訪して以来です。 さて、今回の講座はスケジュールが…

*[趣味・娯楽] 夏の恒例行事!

本日休み。季節はすっかり夏。 この蒸し暑さに体力もすっかり奪われております。また最近では当たり前のようになってしまいましたが、各地からゲリラ豪雨の一報が届いていますね。 CO2の問題なのか、それとも地球規模での変化の前兆なのか、私ごときが判断で…

*[holiday!] ただいま建設中!

本日休み。今日から7月に入りました。早いもので一年の半分がもう過ぎてしまったということですね。 さて、九州方面では大雨続きのようですが、ここ東京では梅雨空が続いていながらも雨はさほど降らず、かといって空梅雨といえるほどにはすっきりしない天気…

*[趣味・娯楽] 最高の「復活」!

本日も休み。連日の旅の疲れもまだ癒えておりませんが、今日は前々より決まっていたエリアフ・インバル指揮、東京都交響楽団の演奏会を川崎のミューザ川崎へ聞きにいって参りました。 演目は私の大好きなマーラー作曲、交響曲第2番「復活」です。詳細は以下…

*[趣味・娯楽] 本日外出中!(最終日)

本日外出最終日。江戸の初期から津和野藩を治めていた亀井家の墓所が宿泊先の近くにあったので、早朝より墓所にいってお参りしてきました。 訪れる人も少ないらしく、前日いった毛利家の菩提寺とは違い、若干手入れの行き届いていない感じはありましたが、津…

*[趣味・娯楽] 本日外出中!(3日目)

本日外出三日目。昨晩の宿泊地、湯田温泉から向かうは毛利家の城下町「萩」。 天気も昨日とはうって変わっての晴天! まさに城攻め日和ですわなぁ〜。 旧萩往還に沿って走る道を行き萩へGo! 途中旧道の遺構、石積みの一里塚を発見したのでせっかくですから…

*[趣味・娯楽] 本日外出中!(2日目)

本日外出2日目。 覚悟はしていましたが、本日は見事なまでの梅雨!朝8時、広島駅の「駅レン」で予定通り車を借りて、今回の百名城巡りでは2城目の岩国城へ。 私にとって岩国も実はお初の地。せっかくの来訪だっただけに万全の天気で臨みたかったなあ・・…

*[趣味・娯楽] ただいま外出中!(1日目)

本日定休日!・・・とはいうものの、在宅しておりません・・・。実は私、この度遅ればせながら大型連休を取り、中国地方巡りを決行中であります。初日は、広島市! 「赤ヘルの都」にして、中国地方最大の都市。手始めはやはりここだということで、早朝の新幹…

*[日常] 落ち着いてほしいもの

本日休み。先週が連日の視察続きでしたので、結構疲れがたまっていたようです。今日ばかりは完全充電を決め込んでいます。 さて、鳩山政権退陣、菅政権樹立とメディアを賑わしておりますが、私自身、民主党の政策には政権奪取当時から懐疑的です・・・(未だ…

*[趣味] 奇跡の演奏!

本日休み(代休)。昨日から熱っぽく少々グロッキー。とはいえ昨日の雨は夜のうちにあがり、今日は朝からいい天気。 早々に洗濯を済ませ、ゆっくりとすごさせてもらいました。 さて、昨晩、東京フィルハーモニーの演奏会にいってきました。 演目は以下の通り…