2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*[趣味・娯楽] 私、今日から城主様で・・・。

本日仕事。ひさびさの好天でした。曇り空のすきまから見える青い空は、もやもやした心を晴らしてくれますね。 それにしても約1週間、平均気温も概ね一ケタ台。南国育ちの私には甚だ堪えます。 ところでみなさん、私は本日、晴れて一国一城の主となりました…

*[日常] 楽しい飲み会でした。

本日休み。なかなか雨もやまず、ぐずぐずした天気が続きます。 洗濯物がカゴにたまるのをみていると、どうにも落ち着かないですね。 はやくすっきりと晴れてもらい、一気に洗濯してみたいものです。 さて、今週よりお世話になっている研究所の活動期間に入っ…

*[趣味・娯楽] さつまの器たちにニコっ!

本日仕事。 今日は仕事関係のイベントの準備で一日出張。 ちょっと時間ができたので、足を伸ばして現在江戸東京博物館で開催されている「薩摩焼〜パリと篤姫を魅了した伝統の美」をみてきました。 薩摩焼といえば、東京に出る前から私にとって非常に身近な焼…

*[趣味] 新たなる刺客

本日休み。夕方から急に寒くなってきましたね。 まあ、ここ数日の暖かさのほうがおかしかったんでしょうけど。 皆様、風邪などひかれぬようお気をつけ下さいませ。 さて、昼間ネットで熊本城の一口城主について調べていたとき、偶然に「新たなる刺客」を発見…

*[日常] 戻って参りました!

本日休み。東京は寒いですね、ほんとに。 「東京は」というのも、実は私、一泊二日で郷里の南国M県に帰っていたのです。 今年、あるイベントがM県で開催されることになっており、そのイベントにむけた会合が土曜日に開催されたため、出席してきたのでした。…

*[日常] 年の節目

本日休み。今日は節分ということで、年の変わり目であります。 旧年中のお礼参りということで、本日は後輩くまと午前中から都内各所を廻って参りました。まずは世田谷にある「招き猫」(招福猫児)で有名な豪徳寺に向かい、2年前にうけた招き猫をお返しして…