*[日常] 戻って参りました!

またもや浅草! 浅草寺

本日休み。東京は寒いですね、ほんとに。


「東京は」というのも、実は私、一泊二日で郷里の南国M県に帰っていたのです。
今年、あるイベントがM県で開催されることになっており、そのイベントにむけた会合が土曜日に開催されたため、出席してきたのでした。

会合も無事に終わり、夜の宮崎(もちろんお酒と鶏料理ですよ!)もしっかりと楽しんできたのですが、やはり温かかったですね。
寒いときは東京と同じくらいに寒くなりますが、東京のように何週間も寒い日が続くということはあまりありません。
この週末も東京とは8度くらい違っていたようでした。


その分、帰ってきてからの寒さは堪えますね。
今夜は風も強く、駅から自宅に歩いて帰るうちにすっかり冷え込んでしまいました。
東京の春は、まだまだ先のようです。



ところでこちらではあまり大きなニュースになっていないようですが、M県では本日、けっこう大変な事件?がありました。
太平洋戦争の当時に落とされた不発弾が、空港(もと軍事用の空港でした)の近くで見つかったため、その処理が行われていたのです。
ただの不発弾処理ならまだよかったのですが、場所が空港の近くだったため、処理が完了するまで空港は離発着が禁止。
午前中の便のいくつかは欠航になったほか、かなり遅れもでていたようです。
もっとも私の乗る予定だった便は夕方の便だったので、その頃には遅れも混雑もすっかりなくなっていたんですけどね。


それにしても、今回の不発弾は250キロ級の大きなものだったとか。
もしこれが「不発」ではなかったら、当時の人々に甚大な被害をもたらしていたものと思われます。
私の祖先や知り合いの祖先が、この爆弾で亡くなっていたかもしれません。
そう考えると、やはり「不発」ですんでよかったなと、思わざるを得ないですね。


戦後65年に成らんとする年。思わぬ「掘り出し物」に驚きつつ・・・。



年月の重なりあれど 忘るまじ 人の命のその重きこと