久々の更新

みなさま(といっても読者が果たしているのかという問題はありますが)、大変ご無沙汰しております。 当本舗の主人、まるこう庵主ぷうぞうでございます。はっ・・・なんと前回の更新から1年半が経ってしまいました。。。 最近はもっぱらTwitter支店(@pooh_z…

 皆さま、明けましておめでとうございます!

皆さま、新年明けましておめでとうございます! 日頃は更新も侭ならぬ「まるこう本舗」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 近年はすっかりTwitterでの報告が主となり、低調気味の本ブログではございますが、引き続き地道に運営していく所存であり…

 近況報告

すっかり更新がなされなくなってしまった当「まるこう本舗」。その一方でいつのまにやらTwitterは1万ツイートを越え、こちらへの投稿はすっかり日常化しております。 140字という制限は、じっくりと文章を書くのには適しておりませんが、逆にその制限がある…

 遠くへ行きた〜い!

本日休み。とはいっても天気は曇り。洗濯をすることもできず、ちょっと遠くまで歩いてお昼を食べにいってきたくらい。 梅雨時は仕方がないですね。6月は結局、一度も更新することのなかったこの「まるこう本舗」。 仕事が忙しかったこともありますが、なん…

 上州・信州の旅

本日休み。あいにくの曇り空で洗濯できず。週末不在にしていたのでけっこうたまっているんだけどなぁ〜。さて不在にしていたのは、この土日をつかって群馬県、長野県に行ってきたからです。 後輩が安中市で働いており、彼の案内のもと、別の後輩といっしょに…

 江戸城の石垣と石丁場を訪ねて

本日休み。せっかくのお天気、朝から洗濯にいそしんでおりました。さて、最近のまるこう、もっぱら江戸城の石垣に関心をもっております。 具体的には、江戸城の外堀めぐりと、伊豆半島の石丁場めぐりです。江戸城外堀については、歩き旅応援舎の岡本さんの案…

 中々思うように・・・。

本ブログを放置状態のまるこう本舗代表(?)ぷうぞうでございます!さて変な天気の日もあるものの、すっかり季節は春! 体を動かすにはちょうど良い季節であります。そんなことで、ぷうぞうも各所をぶらついており、ブログのネタになるようなことは種々ある…

 あの日から3年・・・

東京では、3月とは思えないほどの寒さが続いております。 啓蟄も過ぎたというのに、この寒さでは虫たちも土の中でじっと眠っているよりほかありません。 3年前の今日も、寒い日でした。 所用で新宿にいた私は、ひたすら歩いて家に帰りました。 被災地では…

ぶらり三島・熱海の旅

東京はなんだか不安定な空模様ですねえ。朝は晴れて暖かかったのに、午後になると雨がぱらついたり、急に寒くなったり。みなさん、風邪などひかれぬようお気をつけくださいね。 ちょっと時間があきましたが、先日、日帰りで静岡県の三島に後輩2人といってき…

 新年の恒例行事のご報告

本日休み。もう松の内もあけてしまいましたが、みなさま、今年も当「まるこう本舗」を、どうぞよろしくお願いいたします。さて、みなさまはお正月、どのように過ごされましたでしょうか。 私は、元日は近所の鎮守様にお参りに行き、2日に恒例となっている三…

 大晦日に思うこと(ご挨拶)!

平成25年も残りわずかとなっております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?さて、私ことまるこう(pooh-zo)ですが、昨今本ブログの更新を疎かにしてしまっており、一部の皆さまには大変ご心配をおかけする結果となっております。実際、本年も各地を飛び回っ…

 二条城、一日城主の巻

本日休み。急に寒くなってきたなあと思ったら、もう11月も下旬にはいっていました。 寒いのも当たり前ですね。 今年は夏の猛暑だけでなく、10月くらいにもかなり暑い日々があったこともあり、秋をちゃんと味わう前に冬が来てしまったような感じがしています…

 秋の近況報告

本日休み。急に冬めいてまいりました。皆さまお風邪などひかれませぬよう。 さて、また一ヶ月ほど更新が滞ってしまいました。 このところ、いろいろと忙しく、相変わらず更新する時間がとれずにおります。 実はこの間、仕事やら旅行やらで各地をまわってきて…

 関ケ原陣跡制覇ウォーキングに行ってきました!

本日休み。今日はちょっと蒸し暑いですね。沖縄は2つ続けて台風におそわれているようですが、あまり被害がでないよう祈っております。 さて、またしばらく更新が滞っておりました。9月は職場のイベント等で何かと忙しく、十分な時間がとれずにいたのですが…

 静岡ちょこっと旅

本日休み。昨日の夜はすごい雨でした。 そのせいで、録画していた「八重の桜」の最後のほうは映像が乱れておりました。 本編にはほとんど問題なかったのでいいんですけどね。 さて、その大雨が降る前まで、ちょこっと静岡のほうにいっておりました。 今回の…

 ワイン会@ラビット・ピット

本日休み。午前中には大雨洪水警報まで出ていましたが、午後になって晴れてきました。 とはいえ日本各地でこのところ台風、大雨、竜巻と天災が続いております。 被害にあった地域が早く復旧するよう祈念します。 さて、本日は旅の話ではなく酒の話です(苦笑…

 夏の旅-滋賀、京都を巡る

本日休み。ようやくにして猛暑が一段落してくれました。このまま秋になってくれるといいのですが、そうはいかないんでしょうねえ。さて、このところ月イチくらいのペースでの更新となってしまっております。 今月は今日を逃すと十分に時間をとれそうにありま…

 またもやしばらくぶりです(近況報告)

本日休み。またまた久しぶりの更新となってしまいました。 Twitterをはじめてから半年以上がたちましたが、その手軽さと即時性、そして反応の早さから、ついついTwitterにばかり書き込む日々が続いており、忙しさも相俟って、なかなかブログの更新ができずに…

 生きてますよー

本日休み。ようやく梅雨らしい日々が続いておりますね。 しかしそれほどの雨量にはなっておりませんので、夏の水不足が少々心配です。 さて、すっかり更新がおろそかになってしまいました。 この間、仕事関係で忙しく、また仕事がらみで地方に出張する機会も…

 石の島発見!

本日休み。いい天気にめぐまれましたので、朝からせっせとお洗濯。 この天気なら昼過ぎには乾くことでしょう。 さて、またしばらくブログの更新を怠っておりました。 その間、いくつか報告すべき地にも足を運んでいたのですが、その度ごとにブログを書くだけ…

 京都・彦根の旅

本日休み。ゴールデンウィークも後半戦が始まりましたね。 とりあえず初日は自宅でゆっくりさせていただきました。 さて、実は私、ゴールデンウィークの前半戦で京都・彦根に行って参りました。 仕事関係の研修が京都でありましたので、そのついでに京都観光…

 榛名神社と歓喜院聖天堂

本日休み。週末は天気が崩れるとのことでしたので、朝から洗濯。 ついでに冬物をクリーニングに出して、ちょっとした衣替え。 気持ちいいですねえ。 さて、先日、仕事の関係で再び群馬に行って参りました。 せっかく群馬まで来ていたので、群馬県在住の後輩…

 5番×2

本日休み。今日はなんだか肌寒い東京。急に雨が降り出したと思ったらお日様が顔を出したりと、なんだか不安定な気候ですね。 さて、先日の日曜日、東京フィルハーモニー交響楽団の第830回オーチャード定期演奏会にいってきました。 場所は渋谷のオーチャード…

 土浦プチ記録(プチ三部作)

三連作の最後は土浦。 目的は土浦市立博物館の開館25周年特別展である「婆裟羅たちの武装−戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣−」展でしたが、実は私、土浦は初めての訪問。 土浦城をはじめ、市内をあちこちまわってきました。 だって、スタンプラリーやって…

 群馬・安中プチ記録(プチ三部作)

続いては群馬。こちらは仕事として各地をまわらせてもらいました。 あちこちまわらせてもらいましたが、今回中心的にまわったのが安中市の神社仏閣。安中でみられた「信仰の風景」をアップいたします。 庚申塔。市内のあちこちでみられます。 同地に祀られた…

 金沢城プチ記録(プチ三部作)

本日仕事。軽く飲んで帰宅したところです。早めに咲いた桜もそろそろ終わりを迎えそうですねえ。 さて、一月以上のご無沙汰をしてしまいました。 3月は年度末ということもあり、なにかと忙しく、つい更新もおろそかになってしまっていました。 とはいえずっ…

 江戸城石垣のふるさとを訪ねて!(宇佐美江戸城石丁場遺跡)

本日休み。いまだ風の冷たさを感じつつも日差しには確かに春の気配が感じられます。 「冬来たりなば春遠からじ」残りの寒さを気合いで乗り切るぞ! さて先日、といってももう1週間も経ってしまいましたが、2月17日(日)に伊豆の伊東市で開催されました…

 まるこう散歩ミニ〜ちょこっと江戸城を歩く

本日休み。昨日は節分会のことを書きましたが、実はその前に、江戸城を歩いていました。 天気もよく、暖かい休日の日曜日。じっと部屋にいたらもったいないですからね。 今回は東京駅からスタート。 リニューアルされてから、まだちゃんと撮影したことがなか…

節分会にいってきました

本日休み。ここ数日、暖かい日が続いていますね。 寒いと寒いで辛いのですが、この時期に暖かいというのも、それはそれで変な感じがします。さて、本日は節分。ということで、近所の神社で開催された節分会に行って参りました。 お目当てはもちろん「福豆」…

 ふるさと祭り東京に行ってきました!

本日休み。先日の雪がまだ路肩にちらほらと残っているのに、今夜からまた東京は雪が降るとか。 みなさま、もろもろお気を付けくださいますよう。 しばらくブログのアップが滞っており、申し訳ありませんでした。 今回は、先日いってまいりましたふるさと祭り…