2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 本年もご愛顧ありがとうございました!

本年も「まるこう本舗」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました!皆さま、2012年もいよいよ終わろうとしております。さて、本年は皆さまにとってどのような年だったでしょうか?充実の年だった方も、充実していない年だったという方も、何かしら得る…

 日本城郭検定結果発表!

本日休み。今日はクリスマスですね。世間ではイブばかり騷がれていますが、本来は12月25日こそがクリスマスなのであり、キリストの生誕をお祝いする日なのであります。 とはいえ私は敬虔なる仏教徒ですので、特にお祝いをする義理もないんですけどね・・・(…

 関ケ原、大垣、彦根の旅

本日休み。東京は雨が降ったり止んだりの曇り空。 寒さもひとしおですね。さて、昨日の日記に書きましたように、週末は関ケ原検定を受検するためにでかけておりました。 まず金曜日、仕事を終えたその足で東京駅に向かい、「のぞみ」に乗車して名古屋まで。 …

 検定結果(江戸検、関ケ原検定)

本日休み。夜に関ケ原より帰還いたしました。 そちらの様子については別稿にて報告させていただくとして、本日は検定結果のお話。 帰宅して郵便受けをみてみたところ、10月28日に受検した「第7回 江戸文化歴史検定」、通称江戸検の検定結果が届いておりまし…

 松平郷を訪ねて!

本日休み。今週は不規則な勤務状況なのであります! せっかくの休みですので、先日訪れた岡崎城、松平郷、猿投温泉の旅についてのご報告をすることといたしましょう。 まずは日曜日、仕事を終えてから品川駅へと向かい、「こだま」に乗車。 なぜこだまなのか…

 山梨・長野の旅(3日目)

本日もお休みです。こんな時にブログを一気に更新せねば・・・。さて、いよいよ「山梨・長野の旅」3日目のご報告、最終幕を開演いたしたいと思います。 2日目の宿泊は、上山田温泉の「ルートインコート上山田」でした。 部屋は同行の後輩と別室でしたので…

 山梨・長野の旅(2日目)

本日休み。 秋から冬へ。未だ色づいた木々の葉たちが頑張っていますが、それが落ちればもうすっかり冬景色ですねぇ。 皆さまも仕事や学校の行き帰り、マフラーに手袋、すっかり冬支度をされておりますでしょうか。さて、いっこうに話の進まない「山梨・長野…