2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は仕事。先日お見えになった団体のお客さんのうちのお二人が午後からお見えになり、私への質問と仕事の依頼をされた。依頼される仕事の内容から「(6月)15日ぐらいまでお待ち頂けますか・・・」というと「それで結構です」と納得して頂いたので、資…

ふきんしん

モッカ!といっても大好きな中日ドラゴンズに在籍した助っ人外国人、ケン・モッカ選手(1982〜1985、4年間通算打率304、現、アメルカンリーグ、オークランド・アスレティックス監督)ではありません。 いま私は目下、仕事の関係であるスペースのディスプレ…

モッカ!

私・・・城好きなんです・・・。 ブログの内容から酒好き、歴史好きな雰囲気はかなり醸し出していたかも知れませんが・・・。 こちらもかなり好きです。ある人からいわせれば、天守、櫓、塀、石垣、堀などの一部が写った写真をして、あっ!○○城じゃねえか。…

実は・・・。

本日は仕事。昨日の疲れもあって早々に帰宅。 NHKの大河ドラマ「功名が辻」を見る。 第21回の今日は、いよいよ山内一豊とその妻千代の間のもっとも有名なエピソード、へそくり?で馬を買うシーンが放映された(所謂「内助の功」の名場面)。 まあ大河とは…

どうなんの

今日も仕事の終了後、なじみのY楽町I・N・Sへゆく。 飲み相手は、焼酎といえばのM氏。久々にたんまりと飲みました。先ずは軽めに鹿児島の焼酎「石の蔵から」(本坊酒造)を一本、ロックでいただく。これは霧島山系の天然水を使用し、樫樽貯蔵でつくられた焼…

本日の一献

本日は仕事の関係でH松町、R国と歩く。 ともにしばらくすごしていたことがある場所である。様々な記憶を思い起こしながら自分のルーツ廻りでもしているかの様な気分になる。お世話になっている方々への挨拶、同時にいろいろとアドバイスや現在の組織のあり方…

うろうろぴたぴた

仕事帰り。久々に「ワインが飲みたいなあ・・・。」と突然思ったわたしは、近所のAトレに入っているイタリアンレストランSVへ向かった。「ワインで乾杯したい・・・」。別に何の祝いでもありません。 何を隠そう私ただの焼酎飲みと思ったら大間違い。ワイン…

ワインで乾杯!

たまにはこんな日もあるだろうなあ。 何も書きたく無い日。しかし何か書こう。これが喜びとなる日まで。 無理に書くことはない、ただ書くことが目的ではないのだから。書くことが さだめとなりし 人つらし

たまにはこの

 ひじょうに日常的小さな喜び

本日は仕事が休み。先日受け取った自分の文章の掲載された雑誌を配りに大学へいく。 研究所、恩師、後輩にそれを渡し、今後とも精進の旨、またこれからもご教示いただける様お願いをする。 そんな中、久々に気が置けない後輩とあう。何年もの間、ともに研究…

ひじょうに日常的小さな喜び

本日は「まるこう文化月間」最終章として、サントリーホールで行われたメトロ文化財団主催のクラシックコンサート「イタリア ー麗しきシンフォニーとオペラの国」を聴きに行ってきました。もちろん頂き物です・・・。内容は次の通りでした。東京メトロ メト…

3枚目の喜び

今日は仕事の後、明日定休日ということもあり後輩のM氏を誘ってY楽町へゆく。これは私が焼酎をじっくりのみたいときの一つの行動パターンである。 今日は定番の豚シャブ屋Iはパスし(後輩は夕飯をすでに喰ってたらしい)、その地下にあり何度か足を運んでい…

いっぱいへのこだわり

本日は仕事が休み。 休みが結構多いとはいへ、決して一日何の予定も無い日なんてそうあるものではない。 今日はつらい体を休めるためにのんびりするぞ! そう心に誓ってごろんと寝ころび休むのでした。行く道の 足をとどめて 一休み

れいの如く

今日、明日と連休。本日は仕事場にも近いT大学で開かれた研究会に出席。 それにしても専門が違う方の報告って色々と勉強になりますよねえ。こんな方法論もありだなだとか、これは使える!ってものが以外と見つかるもんです。とはいえ、理解できない点も多い…

本日は勉強の日なり

今日は先日いただいた「3枚のチケット」のうち「N響定期(B program)」の日。 公演日程は次の様なものでした。 第1570回 サントリーホール 開演7:00pm 指揮 スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ ピアノ ジョン・キムラ・パーカー 演目 プロコフィ…

ん〜深い

本日仕事が終了した後、久々に母校にいき先輩とある企画について打ち合わせをする。 私が現在関わっている仕事(研究)の関係上、大学の研究室との関係は切らずに出入りしているのであるが、近年つとに思うことがある。それは一言で言えば「ものたらなさ」で…

ものたらなさ