近況報告

すっかり更新がなされなくなってしまった当「まるこう本舗」。その一方でいつのまにやらTwitterは1万ツイートを越え、こちらへの投稿はすっかり日常化しております。
140字という制限は、じっくりと文章を書くのには適しておりませんが、逆にその制限があることで気軽な投稿が可能となっており、また誰が自分のつぶやきを気に入ってくれたのか、広めようとしてくれているのか、といった読者の反応が可視化されているのも魅力的。
もしよかったら、「まるこう」の名前で、日常感じている思いや歴史関連の情報などについて日々つぶやいておりますので、そちらをフォローいただければ幸いです。
「にちなんぢゃ様」のアイコンが目印です!

https://twitter.com/pooh_zo24

それはともかくとして久々の更新です。前回のエントリー以降もちょくちょく出かけてはいるのですが、先日、仕事のついでに訪れた福井城、金沢城松本城の写真をアップしておきますね。

まずは福井城

工事中の写真が一枚はいっておりますが、これは平成25年度から進められている福井城山里口御門の復元整備の関連かと思います。
復元のための寄付も求めているようですので、良かったらご寄付を。
私もワンコイン募金をやってきましたよ!

つづいて金沢城

着々と「玉泉院庭園」「橋爪二の門」の復元がすすんでいますね。今から完成が楽しみです!


最後は夕日に映える松本城天守の写真です。

仕事終わりということで夕方の撮影でしたが、とてもすばらしいですねぇ〜(うっとり)。


その手軽さからついTwitterに流れがちではありますが、字数制限がなく、これまでの流れを簡単に追うことができるという点ではやはりブログも重要ですよね。
これからも、忘れた頃(?)にまた更新していきたいと思っておりますので、今後とも当「まるこう本舗」、どうぞよろしくお願い致しまする。


国々を 廻りめぐりて 師走入り

兼六園の紅葉