2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清正展にいってきました

本日休み。 処暑も過ぎたというのにこの暑さ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、この夏最後(?)の旅となる熊本への旅に行って参りましたので、そのご報告を。 目的は、以前も紹介しておりました加藤清正展です。 今回の移動は、行きは新幹線、帰り…

本多さんの甲冑!

本日休み。午前中に所用をすませ、午後はゆっくりと過ごしました。 外にいるにはあまりにも暑すぎましたからね。 さて、この夏注目の展覧会、先日の江戸博「二条城展」に続き、夏休みを利用して岡崎市美術博物館で開催中の「徳川四天王本多忠勝と子孫たち ―…

 二条城展にいってきました!

本日休み。ついに四年に一度の祭典、オリンピックが終わりましたね。 当初はあまり期待していなかったのですが、終わってみれば史上最多のメダルを獲得してくれた日本選手達の活躍に、つい夜中に目を覚ましてテレビに釘付けになってしまうこともしばしば。 …

 あしは命!

本日休み。今日は少し暑さもやわらいでいますね。 オリンピックも中盤をこえて、日本選手団の趨勢もだいたいみえてきたような感じがします。 期待されていた人が実力を発揮できないケースもあれば、おもいもよらなかった実力者が好成績を残したりと、まさに4…