2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日仕事でした。 今日は、職場の他の部署におられる同業の先輩に誘われ研究会に参加しました。 所属の研究所の先輩からも「是非ともいくといい」ともいわれていましたので、期待を抱きつつの出席でしたが、たいへんすばらしい会でした。当然よい報告も聞か…

研究会。

本日お仕事。 今日は気になる私用をこなしつつ、職場のHPの7月アップに向けた作業を行いました。 やり始めるとあんなこと、こんなことと色々なアイデアが湧き出て、いや〜没頭しちゃいますねえ。 このHPの管理ということ。仕事を始める際は不安要素の一つだ…

もくもくと。

本日仕事。 病み上がりだったのですが、今日は本職場の係長他数名の方に、6月の「ディスプレー」のご褒美として飲みに連れて行って頂きました。 「本当によかったよ」、「短い期間でよくあれだけのことがよくやれたよ」、「来てもらって正解だった」等と、…

一安心。

本日体調不良により休む。とはいえ今日職場の方と予定していた仕事(他)もあったので、 仕事場には早々に病気の旨連絡を入れ、出勤日の変更をしてもらう対応をしました。 ということで本日は軽めに一文。 最近仕事のリズムをつかめる中でたくさんの課題と共…

課題の処理。

本日お休み! 例の如く、午前中のゆったりとした時が流れていたその瞬間!「プルル〜ッ、プルル〜ッ」と電話の呼び出し音がなる。 また実家からかと思い、とったところ、最近我が宅電のもう一つのお得意先である「株の販売業者」さんでした(休みで家にいる…

あがれ!あがれ!

本日休み。 今日は私の抱えた幾つかの課題と来週以降の仕事の準備を行い、それ意外の時間はゆっくりと休んでました。 それでも最近は中々思うように疲れがとれません。加齢のせいでしょうかねえ。 まあ明日も続けて休みですし、何とか火曜日からの仕事に障ら…

やすみ・たい。

本日お仕事。 今日は梅雨のさなかの五月晴れ!イタリアは地中海を思わせるこの天気(当然行ったことなどありませんが・・・)。そんなことで通勤中のおきまり「ipod」くんでは、ルチアーノ・パヴァロッティ歌うツェザーレ・アンドレア・ビクシオの「マンマ」…

Mamma・・・マイピュー!

本日は仕事です。 今日は一日、職場のホームページ、7月1日付けのアップデータの作成作業を行っておりました。 カレンダーの変更からはじめ、新しいコラムの入力、レイアウトなどと思うようなるまで(でもまだ不満!)結構時間が掛かりました。なかなか大…

あっぷアップ!

本日休日。 新装開店!とはいえ、本ブログが新装開店したのでは決してありません! 私の住まいの近所にあるなじみの焼肉屋さん「G車」が、つい最近店舗を移し新装開店したのです。 ってことで本日、早速後輩のクマと行ってまいりました。 感想ですが・・・、…

新装開店!

本日は仕事。 朝通勤の際の友だちは「ipod」くん。彼の中には私の変動しやすい気性に対応すべく様々な曲(9割はクラシックです)がインストールされています。今日は普段余り聴くことのないショパンの「雨だれ」(24の前奏曲 作品28 第15番 変二長調…

「雨だれ」を聞きながら。

今日は仕事。 「たまには」ブログに書くことを休もうかなあと思います(と思いました)。 そんなことをまた打っていることは、ある意味で見て頂く方々にとってはふざけた話なのかもしれないわけです。 ただブログって、ネットという世界に放置した本来は自分…

たまには。

本日は定休日。何はさておき昨日のハードな運動で悲鳴をあげている体に休息を与えなければ、ということで今日は一日のんびりしています。 今回はのんびりついでに「私の原風景」ということで、南国M県青島の光景を皆様にお届けすると共に、簡単なご紹介をし…

私の原風景 1

本日は休み。 今日は母の日と比べると非常に地味な「父の日」です。 「親孝行したい時には、親は無し」なんていいますが、かく言う私は大学の4年の時、父を亡くしました。管理職だった父は早期退職をし、単身赴任先だったF県k市mより自宅のあるM県へと戻…

親こう・こう。

本日も仕事。 さて、じめじめとしたこの梅雨。最近私の興味関心の中で判子(ハンコ)がクローズアップしてきています。職場との関わりの中ではもちろん、元々印鑑というモノ(材質、造形)、習慣、意味・価値(効力、捺印によって得られる効果)といったこと…

はんこ・雨期!

本日仕事。今日は6日以来ディスプレーしていたものを撤去する日でした。 初のディスプレーの仕事だっただけに不安も多かったですが、なかなかの好評のうちに幕を閉じることができました。いろいろありましたが皆様ありがとうございました。次回は本年度の2…

一仕事終わり。