本日お休み!
例の如く、午前中のゆったりとした時が流れていたその瞬間!「プルル〜ッ、プルル〜ッ」と電話の呼び出し音がなる。
また実家からかと思い、とったところ、最近我が宅電のもう一つのお得意先である「株の販売業者」さんでした(休みで家にいると決まって1.2回はかかってきますねえ)。
ですが、まあ言うまでもなく私に株なんかやる金銭的余裕はぜんぜんございませんので、全く聞く気はありません。
その上「○○様のご主人様ですか?」などと無神経な質問を決まって聞きなさる。「俺は華の独身だ!」、非常に不愉快です。私が遊ぶ気満々で、「すみません〜。今ご主人様は留守で〜す〜。(メイドさん風に)」や「申し訳ありませんが〜私奴婢なもので〜え。でもお父さんは奴婢じゃありませ〜ん!」などと、チャングム顔負けの返答をしたらどうするつもりなんだ。とにかく私はご主人様ではない!と一人で怒っております。
とはいえ現実の私は、そのとき決まって「すみませ〜ん、まだわたし一人暮らしの学生なもので・・・。」と言うことにしています。こういえば大抵、相手側から、すみませんという言葉に続き、「勉強頑張ってくださいね」、だとか「まだ早いですよね」なんて返事が返ってきて、スグニ電話を切ることができるわけです(中にはそういっても「株」なんてどうですかなんて言う方もいます。京都「村上重」の聖護院かぶらをつけた千枚漬ならそく買いしますが・・・ね)。
とにかく株ってはやってんですかねえ。私にしょっちゅう電話来るくらいですから。
ただ、受ける側のわたしの中では「株仲間」解散!で知識は止まっておりますのに。
とはいえ景気が良いのは大歓迎!!皆様のために御祈願させていただきます。
・・・・・・「あがれ!あがれ!どんどんあがれ。宇宙の果てまで〜飛んでけ〜!」。
では、失礼しました・・・(ユリゲラーの「曲がれ」、「曲がれ」みたいでヤナ感じですね)。
美しき そのしら肌ぞ 雪景色