久々の更新

みなさま(といっても読者が果たしているのかという問題はありますが)、大変ご無沙汰しております。
当本舗の主人、まるこう庵主ぷうぞうでございます。

はっ・・・なんと前回の更新から1年半が経ってしまいました。。。
最近はもっぱらTwitter支店(@pooh_zo24)での発信が多くなってしまい、ついこちらの方は更新がおそろかになっております。

Twitterは速報的な情報発信に向いているし、何より拡散力の高さは魅力ですが、何せよ140字という字数制限があるので、長い文章を書くのには適していません。その点はやはりブログというメディアには敵わないところです。

せっかくブログも持っているので、近年関心を深めている刻印石や江戸城築城石の石丁場、あるいは刀剣などについての記事を書いていかないといけないですよね。

先の熊本での震災で、熊本城が大きな被害を受けました。
形ある物はいつか壊れるのかもしれませんが、物としては壊れてしまったとしても、熊本城に携わってきた人たちや、熊本城を訪れた人たちが積み上げてきた想いはなくなりません。
そして、そんな想いの一端は、ブログを初めとするネット上のメディアに、文字や写真として残されています。
そう考えれば、日々の想いを書き連ねてきた当ブログにも、何らかの意味はあるのでしょう。

これからも、気の向いたときには何かしら書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



つれづれに もの書き 明日の知恵となし

熊本城の勇姿