2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*[趣味・娯楽] ひこにゃんに会ってきた!

本日定休日。昼より研究所に行き、2月後半にあるK調査の費用を受け取る。研究員Oさんと打ち合わせの後、その足でN本橋へ向かう・・・。 へっ!帰り道ではないですね。そうですそう!わたし自称「ひこにゃん応援団」としましては、現在、日本橋高島屋(公…

*[日常] えっそうだったんだ!

本日は連休2日目。明日からの仕事に備え、部屋でゆっくりと過ごす。さて昨晩は大学院時代の後輩二人とT田馬場で待ち合わせ。行きつけの店「O食堂」にて飲む。 本日の飲み友、在籍中からの気の合うメンツで、お互い仕事で忙しい中も、たまに機会をつくって…

*[holiday!] のんびり休む。

本日定休日。 ここのところ深酒をする機会が続いています。今週もすでにもう一件、深酒をしそうな予定が入っているので、今日は体調管理のためゆっくりと休むことにしました。 ためておいたドラマを見たり、同じような出勤形態の後輩と電話で話したりと、久…

*[holiday!] 恩師を送る。

本日休み。昨晩の疲れを癒すために一日ゆっくりと過ごす。 さて、昨日は豪徳寺への小さな旅の後、母校の近所の居酒屋Tにおいて、大学、大学院時代の恩師を送る会がありました。 70歳で定年の後も、非常勤として5年もの間、出講。後輩達を指導してくれた…

*[趣味・娯楽] ひこにゃんの故郷を訪ね。

本日定休日。 自称「国宝・彦根城 築城400年祭」応援団の私。本日、愛するマスコットキャラクター「ひこにゃん」のいわば生誕地とも言える世田谷の猫寺、「豪徳寺」へいって参りました! 以前より「招福猫児」(まねぎねこ)の発祥の地として有名な豪徳寺に…

*[holiday!・想い] 許せないヤツ。

本日休養。 本来は今日まで仕事、明日休み(祝日の関係で月曜の定休が移動!で明日も休みです)という予定だったのですが、たまには体調管理ということで休みも良いかなあと考え、予定を変更。 朝職場に連絡を入れ、今日は休みにしてもらいまいました(連休…

*[仕事] 雨だれを聞きながら。

本日仕事。冬らしさを感じる何とも言えない寒さ、また強烈に降り注ぐ雨と三連休。ん〜っ。これじゃ〜ぁ〜まぁ〜人は来ませんよね。 仮に私が利用者だったとしても、きっとよほど切羽詰まった状態でないと今日のような日には私の職場(ヒ・ミ・ツ!)には足を…

*[仕事] 仕事始め(遡っての記)。

本日仕事始めです。 私、当方の都合(調査旅行など)で長い連休を頂く事は度々ありますが、この年末年始は暦の関係で予定を決めずの6連休!でした。でも、この嬉しい状況にも関わらず意外と大したことなどは出来ないものですね・・・。既に紹介しました年始の…

*[日常] 新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 本年もこのブログ「まるこう本舗」をご愛顧の程、伏して願い上げ奉ります。さて、わたくし毎年、大晦日の「紅白」が終わる間際に家を出発、数カ所の社寺に初詣(新年を迎えるにあたっての恒例行事化?)しております。…