*[holiday!・想い] 許せないヤツ。

熊本 おてもやん像

本日休養。
本来は今日まで仕事、明日休み(祝日の関係で月曜の定休が移動!で明日も休みです)という予定だったのですが、たまには体調管理ということで休みも良いかなあと考え、予定を変更。
朝職場に連絡を入れ、今日は休みにしてもらいまいました(連休だぁ!)。
4日からの出勤というこれまで経験のない「勤労者ぶり」。そろそろ私の中の悪い虫?がサナギになりかねないので、ここで休んでおくのがベストだと思います。

さてそんなことで今日はくだらない話を一つ。
私がこの世に生じて三十数年。色々な人に出会い、色々な出来事を経験してきました。当然ながら良い経験もあれば悪い経験もあり、そこには多くの人物が関わってきております。
良い経験に関わってくれた人はさておき、悪い経験に関わってくれた?人(大雑把にいえば「私」を傷つけた人ってことでしょうか)に対しても、未だに「ニクい!」、「恨んでやる!」、「け●ね!」等の感情を持ち続けている対象は存在しないですねぇ(残ってないとも・・・)。それは私が善人だからでも、偽善者だからでもなく(まあ偽善者ではあるかも知れませんが)、そういう負の意識を維持できる程の丈夫な体、ましてや頭ではないからです。人へのこうした感情は大変エネルギーを消費するし、自分を痛めつける行為ですからねぇ。私のような省エネタイプの人間には無理です!
とはいいながら、実は私、一人だけどうしても許せない!というか大っきらいな後輩がおります!そいつは同じ研究(そいつは大学院のDまで進んでいながら・・・んっ・・・まぁ止しましょう)をしている奴なのですが、とにかくむかつくのです。そいつは世間をナメきっているというか、あらゆることを真剣に考えてないというか、ただ息をしていればその後は自分の思うようになると考えているというか・・・んっ・・・まぁ批判的な紹介なら幾らでもここで書けそうなくらい私の中では「バッド・マン」であり、いわゆる仲間の内々でも、ただそいつは「馬鹿なヤツだ」の一言で済まされてしまうようなキャラな訳です。
そんな彼、なぜか教育者志望。またまた、ん〜どうして?理解できない?もっともそういう世界から乖離した存在だし、あんたまともに人とコミュニケーションとらないじゃないよ、と止めようのない愚痴が湧き出てきてしまいます。そんな風に私に紹介される彼ですが、何と義務教育で非常勤講師を務めております・・・。まさに教育界における非常事態はこんなとこからも覗けてしまうのです。
2007年問題、現代社会を支えてきた多くの先輩方が多く第一線から身を引かれるこの時期。教育界においてもたくさんの経験豊かな人材が一線を退き、「猫の手でも・・・」っていうか(優秀な?)人材が必要なのはわかりますが、是非ともその辺の人格の見極め、現職人事担当の方にはしっかりと行って頂きたいものだと密に希望しております。
いや〜っここぞとばかりに愚痴を吐いてしまいました・・・。ところで皆さんの身近には、こんな良く分からないけど「許せないヤツ」っていませんか!・・・困ったもんです。

世の無常 知らぬが勝ちと 人はいい