2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 日食撮影!

本日休み。そう、幸いなことに本日は仕事が休みだったのです! おかげで世紀の天体イベント、金環日食をじっくりと堪能することができました。 とはいえ事前に日食メガネは購入していたものの、力を入れて観察するという気持ちはそもそもなく、ちょっとでも…

 くまモンにひかれて劇場参り!

本日休み。ずいぶんと暑くなってきましたね。 昼間は半袖で十分なくらい。 夏も、もうすぐという感じです。 さて、今週の月曜日のことですが、ひさびさに文楽を観に国立劇場まで足を運びました。 お目当ての演目は「八陣守護城」(はちじんしゅごのほんじょ…

 節句はやはり本物で!

本日休みです。職場のイベントも週末で一段落。 ここ数日は、次のイベントに向け準備に取りかかっているところであります。 さて、イベントいえば私自身のイベント報告がまだでした。 先日黄金週間の最終日である5月5日、東北新幹線の新車両E5系電車「はや…

 黄金週間の一日

本日休み。今日から5月です。 ついこの間、年度納めをしたような気がしていましたが、もう一ヶ月も経ったのですね。 時間が過ぎるのは早いものです。 さて、本日は午前中から埼玉県のほうに足を伸ばしてきました。 目的は埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催中…