2014-01-01から1年間の記事一覧

 近況報告

すっかり更新がなされなくなってしまった当「まるこう本舗」。その一方でいつのまにやらTwitterは1万ツイートを越え、こちらへの投稿はすっかり日常化しております。 140字という制限は、じっくりと文章を書くのには適しておりませんが、逆にその制限がある…

 遠くへ行きた〜い!

本日休み。とはいっても天気は曇り。洗濯をすることもできず、ちょっと遠くまで歩いてお昼を食べにいってきたくらい。 梅雨時は仕方がないですね。6月は結局、一度も更新することのなかったこの「まるこう本舗」。 仕事が忙しかったこともありますが、なん…

 上州・信州の旅

本日休み。あいにくの曇り空で洗濯できず。週末不在にしていたのでけっこうたまっているんだけどなぁ〜。さて不在にしていたのは、この土日をつかって群馬県、長野県に行ってきたからです。 後輩が安中市で働いており、彼の案内のもと、別の後輩といっしょに…

 江戸城の石垣と石丁場を訪ねて

本日休み。せっかくのお天気、朝から洗濯にいそしんでおりました。さて、最近のまるこう、もっぱら江戸城の石垣に関心をもっております。 具体的には、江戸城の外堀めぐりと、伊豆半島の石丁場めぐりです。江戸城外堀については、歩き旅応援舎の岡本さんの案…

 中々思うように・・・。

本ブログを放置状態のまるこう本舗代表(?)ぷうぞうでございます!さて変な天気の日もあるものの、すっかり季節は春! 体を動かすにはちょうど良い季節であります。そんなことで、ぷうぞうも各所をぶらついており、ブログのネタになるようなことは種々ある…

 あの日から3年・・・

東京では、3月とは思えないほどの寒さが続いております。 啓蟄も過ぎたというのに、この寒さでは虫たちも土の中でじっと眠っているよりほかありません。 3年前の今日も、寒い日でした。 所用で新宿にいた私は、ひたすら歩いて家に帰りました。 被災地では…

ぶらり三島・熱海の旅

東京はなんだか不安定な空模様ですねえ。朝は晴れて暖かかったのに、午後になると雨がぱらついたり、急に寒くなったり。みなさん、風邪などひかれぬようお気をつけくださいね。 ちょっと時間があきましたが、先日、日帰りで静岡県の三島に後輩2人といってき…

 新年の恒例行事のご報告

本日休み。もう松の内もあけてしまいましたが、みなさま、今年も当「まるこう本舗」を、どうぞよろしくお願いいたします。さて、みなさまはお正月、どのように過ごされましたでしょうか。 私は、元日は近所の鎮守様にお参りに行き、2日に恒例となっている三…