あの日から3年・・・

東京では、3月とは思えないほどの寒さが続いております。
啓蟄も過ぎたというのに、この寒さでは虫たちも土の中でじっと眠っているよりほかありません。


3年前の今日も、寒い日でした。
所用で新宿にいた私は、ひたすら歩いて家に帰りました。
被災地では、もっと大変なことになっていました。


あれから3年が経ちました。
被災前の活気を取り戻したところのニュースも流れますが、未だ当時の爪痕が残ったままになっているところがたくさんあります。


でも、NHKの歌ではありませんが、いつか花は咲きます。
この寒さの中、きれいな花をつけている湯島天神の梅の写真を載せることで、犠牲者の方々を追悼し、そしてこの先の未来に祈りたいと思います。


早く花が咲きますよう。