2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*[holiday!] いよいよ大晦日。

本日は多くの方々同様に年末の休暇日です。 年末、大掃除という程の掃除もできなかったので、今日気になっていた場所に絞り丹念に掃除を行う。とにかく年末は27日に上司と内々の忘年会。28日仕事納めで各所よりの多数の挨拶来訪者。29日は何とか休暇に…

*[holiday!] 本日はのんびりと。

本日定休日。 本格化する寒さと、連日の仕事で少々肩こりがひどいです。 ということで、今日は歯医者に行く以外は家にてゆっくりと過ごす。さて、月曜日の楽しみの一つ「のだめカンタービレ」は、本日放映分でいよいよ最終話。見て当然感動(すでに2度見て…

*[想い] 幸せな生き方。

本日も仕事。 来年の足音が近づいてきた昨今、お客さんも少なく静かに仕事場の一日が過ぎました。さて、私はいま様々な文献を駆使しながら、納入されたデータと附記されたデータに関する記述が適切かどうかをチェックし、そうでない場合には、私の方で適切な…

*[想い] やるかやらないか。

今週はタイトなスケジュールの一週間です。 その割には体調はいたって良好。今日・明日も仕事ですが、まあこの調子なら大丈夫でしょう。さて先日、最近顔を出させていただいている研究会の12月例会および忘年会がありました。 この研究会、所謂学会の中堅…

*[趣味・娯楽] 「江戸検」結果到着!

本日仕事。週末も仕事ということで早々に帰宅。疲れました〜。 さていつものように部屋への入り際、郵便受けをいじいじしていたら、11月3日に青山学院大学にて受験してきました「江戸文化歴史検定(江戸検)」(2級・3級)の結果が送付されておりました…

*[飲み食い] 飲む人次第。

本日休み。 さて昨晩は久々に後輩T氏に誘われ飲む。この後輩T氏、私の知る人の中でも5本の指に入る酒飲み。幾たびの外傷に懲りることなく酒を愛し続けるまさに強者とでも呼びうる方であります。 そんな彼との飲みですから・・・昨晩はすごかったですよ。い…

*[holiday!] 久々に行く。

本日休み。今日は午後より久々にお世話になっている研究所へうかがいました。 月曜日なのに予想以上に多くの人が来ており、大変活気に満ちた雰囲気がありました。研究が最近停滞気味な私には、この熱心に研究をしている人々の姿が非常に良い刺激になります。…

*[holiday!] じっと充電。

本日休み。 11月末から12月前半の予定がタイトだったこともあり、本日はゆっくりと自宅にて静養。 久々にたんまり寝さしてもらいました! 寒さも深まる中でのコタツでのごろ寝、本当に贅沢な一時です。 とはいうものの過剰な暖房は空気の乾燥を招き、か…

*[holiday!] こんなとこ廻ってきました!

本日定休日。疲れも回復基調で明日の仕事にも差障はなさそうです。本日はこの一週間の旅の内、プライベート活動で回った旅先の事柄の一端をご報告させていただきます! という訳で・・・地名等オープンにして書かせていただきます。 先ず本日は大分県日田市…

*[holiday!] 戻って参りました。

本日お休み。 昨夕九州より戻って参りました。約1週間の長旅。前半はK県において調査、後半はO県を巡るといった具合。それにしてもやっぱり疲れましたねえ。とりあえずしばらくはのんびりとさせてもらって、落ち着き次第、旅の一端でもお話ししたいと思って…