2009-01-01から1年間の記事一覧

*[日常] 良いお年を!!

本日仕事。今日で年内の仕事は終わり。明日からは年末年始の休みです。その年末年始、私はさっそく明日から郷里のM県に帰省いたします。 といってもM県にいる時間はほとんどなく、ついたその足でM県をはなれ、九州地方を佐賀、長崎を中心に回ってくる予定で…

*[趣味・娯楽] 茶道文化検定、結果到着!

本日休み。昨日で一連の忘年会が終了。おいしい料理に焼酎、日本酒と堪能してきました。 その忘年会にいく直前、出がけにポストを確認してみたところ、茶道文化検定の結果が到着していました。 再び部屋に戻るには時間もないし、かといってその場で開けるの…

*[趣味・娯楽] 年末といえばやはり・・・

本日休み。今日の東京は空もきれいに晴れ上がり、しかも少し暖かくて過ごしやすい一日でした。 その天気に誘われ、早々に洗濯物を干し、午後から横浜みなとみらいホールにいき、年末恒例イベントの1つ、「第九」を聞いてきました。詳細なプログラムは以下の…

*[日常] 寒さ討ち入り!

本日仕事。いや〜、ほんとに寒いですね。12月ですから当たり前ではあるのですが・・・。 ところで12月でこの寒さといえば、赤穂浪士の討ち入りですね。 討ち入りがあったのは12月14日です。 この日に合わせて各地で「義士祭」が開かれております。 かくいう…

*[趣味] リヒャルトは深い!

本日仕事。またまた急激に寒くなってきましたね。 風邪をひかぬよう気をつけなくては。 さて、先日の日曜日はNHKホールでN響の定期演奏会にいってきました。 前回、久々にN響をきいたときにこの日のチケットも入手していたのです。 私の大好きなリヒャルト・…

*[趣味・娯楽] 第2回茶道文化検定受検しました!

本日休み。昨夜から降っていた雨が午前中にやんでくれたのはよかったのですが、気温が上がらずずいぶんと寒い一日でした。 そろそろ本格的な冬が近づいてきているようです。 さて、昨日の日曜日、「茶道文化検定」を受けてきました。 昨年から始まったこの茶…

*[趣味] えぬの響き!

本日休み。しばらく暖かかったのが、また肌寒くなってきました。 明日はさらに気温も下がり、雨も降るとか。 みなさまもお体ご自愛の程を。 ところで先日の日曜日、久々にクラシックのコンサートにいってきました。 しかも、これまた久々のN響。 11月の定…

*[趣味] 本日帰国及江戸検結果報告

本日休み。東北での調査から帰宅したところです。 東北での調査が始まったのは2日からだったのですが、折しも寒波が襲来していたときでありまして、大変な寒さのなかでの調査となりました。 日本酒がおいしくいただけたのはよかったのですが、ずっと曇りか…

*[日常] 帰国しました!

本日休み。夕方の便で東京に戻ってきました。今回は仕事がらみの帰省でした。 週末から週明けにかけては仕事方面で忙殺されていたので、ゆっくりできたのは正味2日ほどでしたが、なんとか時間をやりくりして鹿児島方面に足を伸ばしたり、お世話になった方に…

*[日常]城主延長!

本日仕事。昨晩は急に雨が降り出し雷もなっていましたが、今日はうってかわって朝から快晴。 やっぱり青空は気持ちいいですね。 さて、私は明日よりしばらく東京を離れます。 今回は学会への出席です。 今年はあちこちと、月に一回は東京を離れているような…

*[日常] 心配なことです。

本日休み。10月の忙しい日々を前に、ちょっとしたリラックスデイズが続いております。 先日は我がドラゴンズの立浪選手引退試合をBSTBSで視聴(セレモニーの後半切られた!!(怒))。 様々な思いが湧き上がり、この感動をブログに書き残すべし!とは思って…

*[日常] やはり駄目だったか!

本日休み。充実した旅の疲れと同時に、行き場のない怒りの種もとうとう芽吹いてしまい少々難儀しております。しばらくはわたくし「忌中」扱いでお願いします・・・。 それにしても、いったいなんなんだ!この不甲斐なさは!自分の心に深く絡みついた蔓にあた…

*[日常] 大記録達成!

本日休み。 さて、今日はなんといってもイチロー選手の9年連続200安打達成ですね。 怪我が悪化しさえしなければ達成することは確実な状況ではありましたが、それをちゃんと「確実に」実現したのは、さすがイチロー選手です! 今シーズンからワカマツ新監…

*[日常] 記録!

本日休み。 夏の疲れが出ているのか、このところどうも体調がすぐれません。 ということで今日は一日ゆっくりと過ごさせてもらいました。 これからの時期は、夏から秋へと気候が変わる頃なので、ただでさえ体調は崩れてしまいがち。 しかも今年は新型インフ…

*[日常] 怒り!そして・・・。

本日休み。週末仕事ということもあり、概ねゆっくり過ごす。とはいえ午前中に病院、区役所と、休みの日でなければできない諸々の用事をすませて家路につく。 さて、改めてここで触れるまでもありませんが、巨人戦三連敗という痛い出来事の後、どうにか立ち直…

*[中日ドラゴンズ] 本拠地潜入!

本日休み。というか、本日、出張先の京都より帰京しました。 京都は、初日こそさすがの暑さでしたが、本格的な作業の始まった二日目以降はそれほど暑くなく、涼しささえ感じられました。 作業場にはクーラーがなかったので(実際作業をやっていた部屋にはエア…

*[仕事] 明日から京都です

本日仕事。 さて、私、明日よりしばらく東京を留守にいたします。 今回は京都に出張です。 夏の京都は暑いので有名。 でも大好きな京都、仕事とはいえついつい気持ちは高まります。 明日は早めの新幹線で京都入りし、仕事にはいる前に京都の街を回ってきたい…

*[中日ドラゴンズ] まもなく山場!

本日休み。東京は週末から天気が続いています。しかしかといって、そこまで気温が上がるということもありません。 今年の夏はずいぶん過ごしやすいですね。 今日は一日、ほとんど自宅で過ごしていました。 雑事をこなしつつ、テレビで高校野球をみながら、今…

*[日常] どうも変です。

本日休み。先週末で職場のイベントも無事に終了いたしました。 これも、当イベントを支えてくださった多くの方々のおかげです。 本当にありがとうございました。 それにしてもこのところの東京は何かヘンですね。 昨日は職場にいるときにゲリラ豪雨に襲われ…

*[仕事] あともう少し・・・

本日仕事。職場ではただ今イベントの真っ最中。私も毎日でずっぱりです。 そうしたこともあり、当ブログも更新が滞っております。 イベントはまずまずの盛況ぶり。 特に先週は、小さな講演会を何回か実施したこともあり、多くの来場者にめぐまれました。 多…

*[中日ドラゴンズ] 好調好調!!

本日仕事。朝からイベントの準備に追われていました。 皆既日食を確認する暇もなし、という感じでした。 まああの曇り空では確認のしようもなかったのですが。 そもそも日食は凶兆ですからね。くわばらくわばら。 そんな凶兆にも竜は負けず! 本日も見事1点…

*[中日ドラゴンズ] よっし!5連勝!

本日休み。来週から職場でのイベント準備がはじまります。 しばらくは忙しい日々が続きそうなので、本日はいくつかの雑務をこなしつつ、一日ゆっくりと過ごしておりました。 そんな日の楽しみといえば、やはり自宅での野球観戦。 今日のドラゴンズはビジター…

*[日常] ホント暑いですね!

本日休み。連日の東北での諸用の疲れも未だ癒えぬまま、この暑さの中を朝から外出。 諸用の残務整理を行い、帰った頃には汗だくのクタクタです! そんな暑さを吹き飛ばすべく、帰ってから早々にベランダに水まきをし、アサガオ・ホオズキにも再度水を与えて…

*[日常] またまた東北へ!

本日休み。今日は母校にて開催された学会に出席してきました。 久しぶりに顔を合わせた方もおりましたが、みなさんお元気そうでなにより。 本来であればそのまま旧交を温めるべく飲みにいくところなのですが、今回はご遠慮もうしあげ、早々に帰宅させていた…

*[日常] 梅雨の晴れ間

本日休み。ではあったのですが、職場関連の仕事を前倒しして、神奈川県内を回ってきました。 写真撮影が仕事のメインだったので、梅雨の晴れ間を利用したわけです。 とはいえまさに「梅雨の晴れ間」、気温はグングン上昇し、湿度はムシムシ高まっていきます…

*[趣味・娯楽] 土日ぐるっと!

本日休み。週末の疲れを癒すべく、自宅にてゆっくりと過ごしました。 「週末の疲れ」とは、何を隠そう私、土曜から一泊二日で山形、福島を旅してきたのです。 職場のイベントに関連する資料の収集が第一の目的で、それにあわせて大河ドラマ「天地人」に沸く…

*[中日ドラゴンズ] きりきりまい

本日休み。すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。このところ何かと忙しく、ようやく本日になって丸一日ゆっくり休むことができたという感じです。 東京もいよいよ梅雨入りしてしまい、今日も雨こそ降らないまでも湿度の高〜いじめじめとした空気。 …

*[日常] ただいま帰りました!

本日休み。というより本日無事に戻って参りました。滞在中は西九州を中心に4日間で1200キロほどの移動でした。 今回は、いまうわさのハイブリッドカー、HONDAインサイトを借りていたのですが、スタイルも良く、乗り心地もよく、そしてもちろん燃費もよく、…

*[日常] 留守に致します!

本日仕事。どうやら東京でも新型インフルエンザの感染者がでたようですね。 いよいよこちらも危ないということでしょうか。まあ遅かれ早かれこうなることはわかっていたわけですが・・・。 そんな東京から逃げ出すというわけではないのですが、明日よりしば…

*[中日ドラゴンズ] 会心の勝利!

本日仕事。今日は出張で調べ物をず〜っとしておりました。さて、最近ドラゴンズの調子も悪く、プロ野球ネタでブログを書くことも気が進まず、ちょっとペースダウン。 ただ本日はすばらしい試合でしたので、ドラゴンズファンで無い方に向けてもご報告させてい…