*[日常]城主延長!

熊本城の雄姿

本日仕事。昨晩は急に雨が降り出し雷もなっていましたが、今日はうってかわって朝から快晴。
やっぱり青空は気持ちいいですね。


さて、私は明日よりしばらく東京を離れます。
今回は学会への出席です。


今年はあちこちと、月に一回は東京を離れているような気がします。
プライベートな旅行もありますが、ほとんどは学会や出張、調査です。
このようにあちこちいけるのも、東京に住んでいるからなのでしょう。
東京からであれば、どこにいくにしてもちゃんとルートがありますからね。
これで羽田空港ハブ空港になれば、さらに海外へのアクセスもずいぶんと便利になります。
成田もそれほど遠いわけではないですが、やはり羽田のほうがアクセスいいですからね。


ところで先日、熊本城から突然の郵便物が届きました。
私、以前もお伝えいたしましたように、熊本城の一口城主であります。
ですので、さらなる寄付のお願いかなと思いつつ封を開けたところ、なんと進化した城主証がはいっているではありませんか!


これまでのものより材質がよくなっていたこともうれしかったのですが、なんといっても「城主」としての期間が長くなっていたのがうれしいですね。
もちろん、これを機会に観光にきてくださいね、ということなのでしょうが、そうだとわかっていてもやはり、「たまには国に帰らねば」という城主ごころがくすぐられます。
無料でいくことのできる施設も大幅に増え、割引をうけられる施設も数え切れないくらい。
また機会をみつけて登城したいものです。


ともあれ明日からしばらく留守にいたしますので、この「まるこう本舗」もしばらく更新できなくなります。
東京に戻ってきてから、また更新いたしますので、それまでお待ち下さいますよう。




我が城は果たして西や いな東