2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*[趣味・娯楽] 見事ゲット! 江戸検がらみで

本日休み。明日から長期研修で職場をしばらく離れることになっています。たいへんご迷惑をおかけしますが、このような経験をさせていただき、ほんとうにありがたい限りです。さて、今年も江戸文化歴史検定、通称「江戸検」の時期が近づいて参りました。 例年…

*[趣味・娯楽] シカゴ・カブス優勝!

本日仕事。今日は1日雨模様でしたが、行きも帰りもちょうど雨の降っていないときだったので、運良く雨にはほとんどあわずに過ごせました。さて、ご贔屓チームの不調から、最近野球を観戦する気持ちすら薄れかけていたときに、海外からうれしいニュースが飛…

*[日常] こんな時間、大切にしたいものです。

本日休み。私は連休ではないのですが、夏の疲れが未だとれない今、貴重なお休みをすごしております。前回ブログでもお伝えしましたように、今日は近所の神社の祭礼です。街中には祭り囃子と威勢のいい担ぎ手の皆さんの声が響き、何となく賑やかな雰囲気とな…

*[日常] 祭りが終わると・・・。

本日仕事。昨日、今日と、職場の近くでは神社の祭礼が行われていました。 どこの商店街でも同じだと思いますが、職場の近くの商店街でも、日常は少々元気がなくなっています。 ですが、この祭礼のときはここぞとばかりに地元の人、あるいは近くに住んでいる…

*[中日ドラゴンズ] ふ〜っ。止まった。

本日休み。まだまだ残暑が厳しいですね。暑いのが苦手なのでついついクーラーに頼ってしまいますが、それはそれで身体に良くないんですよね。完全にだれきってます。 早く秋らしい気候になってほしいものです。 さて、そんな暑さをパワーにかえ、活躍を続け…