*[日常] 祭りが終わると・・・。

職場そばでみた神輿

本日仕事。

昨日、今日と、職場の近くでは神社の祭礼が行われていました。
どこの商店街でも同じだと思いますが、職場の近くの商店街でも、日常は少々元気がなくなっています。
ですが、この祭礼のときはここぞとばかりに地元の人、あるいは近くに住んでいるお祭り好きの人たちが集まって、急に活況を呈しておりました。

遠くの方から元気な子どもたちの声や担ぎ手の威勢のいい声が一日中響いていました。

こういった祭りの風習、文化がない地域で育ったものとしては、うっとうしいなと思う反面、うらやましくもあります。

私の住んでいる地域でも、来週末は祭礼があるようです。
こちらもまた祭り好きが多いようで、毎年ソイヤソイヤのかけ声が響き渡ります。
この週末にはすでに準備が始まっていたようですし。


こうした地域の祭礼が終わると、そろそろ秋の足音が聞こえてくるころ。
それにしても今年の夏は変な天気続き。しかも暑かったっ
だからこそ、来るべき秋の到来が待ち遠しいですね。


お囃子の あと吹き抜ける 秋の風