*[日常] こんな時間、大切にしたいものです。

お台場より

本日休み。私は連休ではないのですが、夏の疲れが未だとれない今、貴重なお休みをすごしております。

前回ブログでもお伝えしましたように、今日は近所の神社の祭礼です。街中には祭り囃子と威勢のいい担ぎ手の皆さんの声が響き、何となく賑やかな雰囲気となっています。寝ころんでいても普段の週末とは違う・・・ある意味「贅沢な時間」にすら感じられます。

さてさて、昨日は久々の面子も加え、大学院時代の後輩数名と集まり、Y楽町の焼鳥屋で飲んで参りました(もちろん今話題の焼酎です!!)。

酒量といい、話題といいピッタリの気心の知れた面子だけに、たいへん貴重な後輩達なのですが、何せそれぞれに忙しい仕事を抱えているもの同士だけに、頻繁に集まるというわけにもいきません。
そのような問題を抱える中、今回は一番下の、「久々にあった」唯一酒量が少ない後輩の尽力により、思いがけず本会を催すことが出来ました。ご尽力感謝々々。
会はといえば言うまでもなく、終始他愛もない話が繰り広げられ、気がついたら終電手前までという大変な盛会ぶり。
ほろ酔いの中、「また開催しましょう!」との約束を最後に、こたびは散会の運びとなりました。
日頃の鬱憤も忘れるようなこんな時間、大切にしたいものです・・・。


この時間になっても止まぬ担ぎ手さん達の声、その声につられてベランダに出て気がつけば本日は十五夜
空は曇、月は全く姿を見せてくれる気配はありませんが、風に、虫の音に、確実に秋の到来を感じます。

ベランダにあるホオズキ朝顔、そして聞こえてくる祭り囃子。夏の忘れ物達に、充ち満ちた月はそのお出ましをひかえられたのでしょうかね。


担ぎ手の声すぎ残る 虫の声