2006-01-01から1年間の記事一覧

*[holiday!] いよいよ大晦日。

本日は多くの方々同様に年末の休暇日です。 年末、大掃除という程の掃除もできなかったので、今日気になっていた場所に絞り丹念に掃除を行う。とにかく年末は27日に上司と内々の忘年会。28日仕事納めで各所よりの多数の挨拶来訪者。29日は何とか休暇に…

*[holiday!] 本日はのんびりと。

本日定休日。 本格化する寒さと、連日の仕事で少々肩こりがひどいです。 ということで、今日は歯医者に行く以外は家にてゆっくりと過ごす。さて、月曜日の楽しみの一つ「のだめカンタービレ」は、本日放映分でいよいよ最終話。見て当然感動(すでに2度見て…

*[想い] 幸せな生き方。

本日も仕事。 来年の足音が近づいてきた昨今、お客さんも少なく静かに仕事場の一日が過ぎました。さて、私はいま様々な文献を駆使しながら、納入されたデータと附記されたデータに関する記述が適切かどうかをチェックし、そうでない場合には、私の方で適切な…

*[想い] やるかやらないか。

今週はタイトなスケジュールの一週間です。 その割には体調はいたって良好。今日・明日も仕事ですが、まあこの調子なら大丈夫でしょう。さて先日、最近顔を出させていただいている研究会の12月例会および忘年会がありました。 この研究会、所謂学会の中堅…

*[趣味・娯楽] 「江戸検」結果到着!

本日仕事。週末も仕事ということで早々に帰宅。疲れました〜。 さていつものように部屋への入り際、郵便受けをいじいじしていたら、11月3日に青山学院大学にて受験してきました「江戸文化歴史検定(江戸検)」(2級・3級)の結果が送付されておりました…

*[飲み食い] 飲む人次第。

本日休み。 さて昨晩は久々に後輩T氏に誘われ飲む。この後輩T氏、私の知る人の中でも5本の指に入る酒飲み。幾たびの外傷に懲りることなく酒を愛し続けるまさに強者とでも呼びうる方であります。 そんな彼との飲みですから・・・昨晩はすごかったですよ。い…

*[holiday!] 久々に行く。

本日休み。今日は午後より久々にお世話になっている研究所へうかがいました。 月曜日なのに予想以上に多くの人が来ており、大変活気に満ちた雰囲気がありました。研究が最近停滞気味な私には、この熱心に研究をしている人々の姿が非常に良い刺激になります。…

*[holiday!] じっと充電。

本日休み。 11月末から12月前半の予定がタイトだったこともあり、本日はゆっくりと自宅にて静養。 久々にたんまり寝さしてもらいました! 寒さも深まる中でのコタツでのごろ寝、本当に贅沢な一時です。 とはいうものの過剰な暖房は空気の乾燥を招き、か…

*[holiday!] こんなとこ廻ってきました!

本日定休日。疲れも回復基調で明日の仕事にも差障はなさそうです。本日はこの一週間の旅の内、プライベート活動で回った旅先の事柄の一端をご報告させていただきます! という訳で・・・地名等オープンにして書かせていただきます。 先ず本日は大分県日田市…

*[holiday!] 戻って参りました。

本日お休み。 昨夕九州より戻って参りました。約1週間の長旅。前半はK県において調査、後半はO県を巡るといった具合。それにしてもやっぱり疲れましたねえ。とりあえずしばらくはのんびりとさせてもらって、落ち着き次第、旅の一端でもお話ししたいと思って…

*[日常] 本日出発!

さて、本日より約1週間程、恒例のK県所在のK調査にまいります(+自由行動あり)。 つきましてはしばらく更新が滞ることとは思われますが、新ネタを仕入れた「まるこう本舗」、何卒今後ともご愛顧いただきますようにお願い申し上げる次第であります。 それ…

*[趣味・娯楽] 皆さん!知ってましたか!

本日は仕事中日。疲れましたねえ〜。明日も仕事のpooh-zoです。さて、城好きのみなさん!知ってましたか!彦根城が・・・ なになに・・・2007年3月21日〜11月25日迄、彦根城において築城400年祭があるってことだろうって・・・!? いえいえ、…

*[holiday!] 才能は信じたい!

本日定休日。午前中はゆっくりと休息。昼過ぎからは後輩S氏の執筆中の論文についてG反田にて話をする。 それにしても研究の話はやっぱり一番の薬です。時間を忘れて没頭することもできますし、疲れも吹っ飛んでしまいます。さて、夜は毎週楽しみにしている「…

*[holiday!] ちょっとした良いお知らせ。

本日休み。月末の調査に向け体調維持に努める。とはいうものの、ただ家でゴロゴロしていただけなわけですけれども・・・。 さて本日、後輩くまより本人編の書籍が発刊され届いたことが知らされました(本ブログにリンクされた「くまよむ」ページにてくわしく…

*[holiday!] またもや定休日。

本日定休日。11月は後半の調査予定のためタイトなスケジュールとなっています。とはいえ休みがあるだけまだましとも言えますが・・・。 さて本日は基本的には一日在宅してゆっくりと過ごすという疲労回復モード。 昼間には後輩S氏と同氏原稿の件で話はしま…

*[holiday!] 本日休み。

本日は休み。午前中は久々にお世話になっている研究所にうかがい、12月に実施されるイベントに関してアドバイスをいただく。 午後は疲れがたまっている事もあって街をぶらついて後、早々に帰宅。デジカメ雑誌とCDを購入。さて最近、本ブログのアクセスが…

*[想い] 江戸検にありがとう!!

本日仕事。明日は定休日という事もあり、フルスロットルで働く。おかげで少々疲れました。さて、先日受験した「江戸文化歴史検定」(江戸検)。現在この話題、ネット中で大変盛り上がっているようです(たくさんのブログの記事が目にとまります)。 そこに書…

*[holiday!] 江戸文化歴史検定を受けてきました!

本日休み。さて今日は文化の日。実はわたくし、一部で大変話題となっております「江戸文化歴史検定」を受けてきました! 江戸好きの私としてはやはり受けねばなりますまい・・・との思いからです。 会場は渋谷の青山学院大学。こんなおしゃれな大学で江戸検…

*[趣味・娯楽] 「ぼくはくま」の映像の謎にせまる

本日休み。ゆっくり休ませていただきました。 さて最近、NHK「みんなのうた」で流れている宇多田ヒカルの「ぼくはくま」という曲(後輩くまも紹介済み)、なんとものんびりとしたメロディ、ほんわかとした映像、ちょっとフシギな歌詞とが醸し出す独特な世…

*[holiday!] 充実の一日

本日定休日。 午前中はのんびりと過ごし、午後より外出。 今日は思いがけず後輩(Sし)と、彼が執筆中の論文について話をする機会を得ました。彼も中々忙しい人ですから論文執筆も大変だろうに。中々頑張っております。 幾つか参考になるかならないかも分か…

*[野球] カーディナルスワールドシリーズ制覇!

本日仕事。12月のイベントの準備作業ならびにデータベースの入力作業を行う。 疲れましたが良い仕事が出来ました。さて本日アメリカメジャーリーグ(MLB)では、ナショナルリーグ代表、あの「ここぞの田口くん」が在籍するセントルイスカーディナルス(…

*[中日ドラゴンズ] シリーズ終了。

本日休み。 日本シリーズも中日一勝四敗の大敗という事で終了。終わったな・・・私にとってはこの一言です。「シンジラレナ〜イ」です。野球の季節も終わり寂しい季節となります。あ〜あっ。立ち枯るる 木に新しき 芽ぞ吹かん

*[中日ドラゴンズ] またまた

本日出勤。今日一日は何かと忙しかったです。さて、今日の日本シリーズ。またまた負けた・・・。くやしい!というより情けない。何も前向きに考えられないくらい落胆しています。このままだと野球で研究を辞めかねない私です。 本シリーズ、日ハムが強いのか…

*[中日ドラゴンズ] 負けたまけたよ。

本日仕事。 日本シリーズ。負けたまけたよ。2連敗。いやな気持ちにさせないでがんばれドラゴンズ。は〜っ。もう書く気力もないです・・・。

*[中日ドラゴンズ] 一休みですか。一勝一敗。

本日仕事でした。原稿読み、論文の草稿作業をはじめ、中々の作業効率です?これが週末出勤の良いところです。さて本日の日本シリーズ。ドラゴンズ・・・負けちゃいました。山本昌投手はいいピッチングを繰り広げてくれたのですが。まあ今日はハムの選手達の…

*[中日ドラゴンズ] 初戦勝利!

本日仕事。 自分の報告も終わり、時間に余裕のあった私。後輩の原稿をじっくり読んでおりました。 んん〜っ。この原稿、最初はすんなり清書できるだろうと思っておりましたが、基本的な間違いが意外にある事に気付き、がっくり。私からではなく先輩が気付い…

*[holiday!] ただただ休む

本日休み。昨日来の疲れもとれず、また腹の具合が思わしくないので明日からの事も考え、宅でゆっくりと休む。 とはいえ数日の留守。天気も良かったもので部屋の隅に積んでおいた衣類も含め、たまった洗濯物を思いっきり洗濯をしてみました。いや〜っ、やっぱ…

*[日常] 帰って参りました!

わたくし昨日、研究報告を終え無事K県(本ブログの内容を見て頂ければ何処かなどすぐに分かる話ではありますが・・・。あえて書きません)より帰って参りました。ホント疲れました〜。 K県は所属研究機関の調査でたまに訪れる地であることもあり(中心部には…

*[日常] しばらく留守にします。

本日より懸案の報告をこなすため学会のあるK県に旅立ちます。 満足の得られる報告になればよいのですが。不安はありますがまあ頑張ってきたいと思っております。 とにかく落ち着き、噛まないように。辛き時 我を見つめよ されば成る

*[中日ドラゴンズ] セ界制覇!

本当ならばファンとして、真っ先にブログ更新しなければならなかったのに・・・ あまりの喜びに今日記す事に・・・2006年ペナントレース、我等が中日ドラゴンズは2位阪神タイガースの猛追をかわし、 10月10日東京ドームにおいて東京読売巨人軍に見…