*[holiday!] 才能は信じたい!

善光寺地蔵

本日定休日。午前中はゆっくりと休息。昼過ぎからは後輩S氏の執筆中の論文についてG反田にて話をする。
それにしても研究の話はやっぱり一番の薬です。時間を忘れて没頭することもできますし、疲れも吹っ飛んでしまいます。

さて、夜は毎週楽しみにしている「のだめカンタービレ」。今回も最高に面白かった〜ぁ。千秋の成長と、千秋の才能を意識し始めた周囲の人たち。そんな中、自分と千秋との距離が離れることをただ感覚的に嫌がるのだめちゃんのけなげな姿、そして狂気含みの練習シーン。ホントにひたむき、けなげで可愛いですよねえ〜(汚くなるまで頑張るのは勘弁ですが・・・)。
またSオケ解散の宴会シーンでは、店内に張られた焼酎の銘柄「黒糖焼酎 腹中の思惑」、「米焼酎 甘美な閃き」、「麦焼酎 謀」を発見。ストーリーの展開に合わせて作ったものとは理解しながらも・・・んっ・・・こんな焼酎あったら飲んでみてえ!
それにしてもこのドラマからは、人間の可能性、才能を信じたいという作り手の気持ちが伝わってきます。本当にみんなが夫々の持つ才能を認め、それに対して素直に行動に移していることがわかる。私もこんな風に他人の才能に敬意を表し、その才能をお互いの活力にするようなすばらしい関係を築きたいものです。
何はさておき楽しみながらも色々と考えさせてくれるこのドラマ。短いクールの放送ですが、しっかりと学んでいきたい内容だと思う訳です。

人思い 伝えるその意 玉光り