*[趣味・娯楽] 皆さん!知ってましたか!

ひこにゃん画像

本日は仕事中日。疲れましたねえ〜。明日も仕事のpooh-zoです。

さて、城好きのみなさん!知ってましたか!彦根城が・・・
なになに・・・2007年3月21日〜11月25日迄、彦根城において築城400年祭があるってことだろうって・・・!? いえいえ、違います!!
じゃあ祭りの期間中、特別展「井伊家十四代物語」をやっているだろ・・・って、これまた違う!!!
じゃあ〜何だって言うんだ!!・・・とお怒りの皆様。このイベントのキャラクター「ひこにゃん」を御存知ですか?知らないでしょ〜。私はこの事実を知った瞬間悶絶致しました!ん・・・っ「かぁわぁいい!」。をお〜っ私の好きな猫キャラで且つ!このユルさ具合、キターーーーーー! ってことで、早速このページにて紹介させていただく次第であります。彦根市!2ベースヒットで〜す。私はこの彦根の「ひこにゃん」を影ながら応援させていただきます。がんばれひこにゃん


キャラクター「ひこにゃん
井伊の赤備えのカブトをかぶった猫(彦根藩二代藩主井伊直孝公を手招きして、雷雨から救った招き猫)をモデルにしています。
愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定させていただきました。彦根の「彦」と猫の鳴き声をかけあわせ、子どもから高齢者の方まで皆様に親しんでいただくためひらがなとしました。 (築城400年祭公式ページより引用)

上記内容を参考にすれば、彼は間違いなく「江戸っ子」でしょう(3代続いたかは知りませんが・・・)。しかも世田谷区豪徳寺辺りが本籍地か!ってことは親族はまだ江戸にいるのでしょうか?

いやいや、江戸は江戸でもこの姿からするときっと日光江戸村にいますね、ご親族(にゃ○まげ!)が。

ねこながら かぶるは 井伊の赤兜