2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 榛名神社と歓喜院聖天堂

本日休み。週末は天気が崩れるとのことでしたので、朝から洗濯。 ついでに冬物をクリーニングに出して、ちょっとした衣替え。 気持ちいいですねえ。 さて、先日、仕事の関係で再び群馬に行って参りました。 せっかく群馬まで来ていたので、群馬県在住の後輩…

 5番×2

本日休み。今日はなんだか肌寒い東京。急に雨が降り出したと思ったらお日様が顔を出したりと、なんだか不安定な気候ですね。 さて、先日の日曜日、東京フィルハーモニー交響楽団の第830回オーチャード定期演奏会にいってきました。 場所は渋谷のオーチャード…

 土浦プチ記録(プチ三部作)

三連作の最後は土浦。 目的は土浦市立博物館の開館25周年特別展である「婆裟羅たちの武装−戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣−」展でしたが、実は私、土浦は初めての訪問。 土浦城をはじめ、市内をあちこちまわってきました。 だって、スタンプラリーやって…

 群馬・安中プチ記録(プチ三部作)

続いては群馬。こちらは仕事として各地をまわらせてもらいました。 あちこちまわらせてもらいましたが、今回中心的にまわったのが安中市の神社仏閣。安中でみられた「信仰の風景」をアップいたします。 庚申塔。市内のあちこちでみられます。 同地に祀られた…

 金沢城プチ記録(プチ三部作)

本日仕事。軽く飲んで帰宅したところです。早めに咲いた桜もそろそろ終わりを迎えそうですねえ。 さて、一月以上のご無沙汰をしてしまいました。 3月は年度末ということもあり、なにかと忙しく、つい更新もおろそかになってしまっていました。 とはいえずっ…