金沢城プチ記録(プチ三部作)

本日仕事。軽く飲んで帰宅したところです。早めに咲いた桜もそろそろ終わりを迎えそうですねえ。


さて、一月以上のご無沙汰をしてしまいました。
3月は年度末ということもあり、なにかと忙しく、つい更新もおろそかになってしまっていました。
とはいえずっとこの間、東京にいたというわけではございません。
仕事やプライベートで、金沢、群馬、および茨城県は土浦に行って参りました。

写真がたくさんありますので、4月3日、4日、5日とにわけてアップいたします(書いたのは4月5日)。


まずは金沢。仕事の合間に「石垣の博物館」、金沢城に足を運びました。
機会がある度に訪れている金沢城
今回もたくさん写真をとらせていただきました。
そのなかの一部をご紹介させていただきます。
この多彩な石垣をとくとご覧あれ!


玉泉院丸鼠多門続櫓台石垣、および周辺の石垣


玉泉院丸南西の石垣


申酉櫓下の石垣
左側が寛永頃、右側が慶長頃につくられた石垣です。


築塁を芸術的な景色にまで高めた短冊型の石垣


復元された河北門の櫓門石垣


石垣に刻印が彫られている刻印石。
金沢城の各所にみられます。


やっぱりすばらしい城です、金沢城
今度はまたゆっくりと見て回りたいものです。



いにしへの 知恵伝えたる 石の技