土浦プチ記録(プチ三部作)

三連作の最後は土浦。
目的は土浦市立博物館の開館25周年特別展である「婆裟羅たちの武装−戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣−」展でしたが、実は私、土浦は初めての訪問。
土浦城をはじめ、市内をあちこちまわってきました。
だって、スタンプラリーやってたんだもの・・・。


以下、土浦城の写真を紹介していきます。
なお、上記の特別展は、カプコンの人気ゲーム「戦国BASARA」とのタイアップ企画。
BASARA人気はすごいものがあるようで、平日にもかかわらず多くの観光客が土浦に集まっていました。
お昼をいただいたお店の方によれば、遠くは宮崎県から訪れたという人もいたとか。
歴史ブーム、おそるべし。



土浦城旧前川口門


堀から東櫓をのぞむ。
東京ではやや乗りそびれた感のあった桜を、土浦で堪能させていただきました。


東櫓からの風景


桜と西櫓


桜と櫓門(太鼓櫓)


目的の特別展も、すばらしいものでした。
私の好きな甲冑がズラリ。
展示替えがありますので、5月の連休中に再訪の予定。


以上、3月の小遠征を一気に振り返りました。
いずれもまた行きたいところばかり。
時間をみつけて、またいきますよー!



もののふの 姿伝えし 武具甲冑