*[想い] 江戸検にありがとう!!

あっち向くつなよしくん

本日仕事。明日は定休日という事もあり、フルスロットルで働く。おかげで少々疲れました。

さて、先日受験した「江戸文化歴史検定」(江戸検)。現在この話題、ネット中で大変盛り上がっているようです(たくさんのブログの記事が目にとまります)。
そこに書かれた受験者の方々それぞれの江戸検へのコメントは、見ていて本当に飽きません。楽しく拝見しています。そこから感じるのは、共有し得る江戸への思い(江戸愛?)、青学・専修を舞台に受験という非日常的な体験への思い、そしてそれらの体験を通して感じたそれぞれの思いです。
とにかく、こんなに多くの方々と共有できる思いを持つという希な体験をした私にとっては、この第一回江戸検受験という経験を通して得たこの思いは、これから先、必ずや我が心の財産となるだろうと思われるのです。
3級・2級の仮合格(自己採点による)も嬉しくはありますが、先ずは合格より、江戸を愛し、その思いを試験にぶつけたという多くの受験者の方々と共通の体験をできたこと!これが何よりのことであったと思っております。試験内容等何かとご不満のムキもあるでしょう。ですが私は素直にこう言いたい。江戸検!!ほんとうにありがとう!!

いにしえの 民と語りし 文化の日