*[holiday!] 江戸文化歴史検定を受けてきました!

会場入口

本日休み。

さて今日は文化の日。実はわたくし、一部で大変話題となっております「江戸文化歴史検定」を受けてきました!
江戸好きの私としてはやはり受けねばなりますまい・・・との思いからです。
会場は渋谷の青山学院大学。こんなおしゃれな大学で江戸検を受けられるとは・・・当然これまで入った事などはない大学です。へえ〜私の持っていた派手な大学のイメージと違って大変落ち着きのあるキャンパス。しかも異様にベンチの数がある。大学として学生を育てようというすばらしい意識が感じられる(大学では友人との会話が大事な勉強ですから!)。

ところで肝心の試験の方ですが、私は2級、3級を併願で受験しました。正式な受験結果は12月中旬に出るとの事でしたが、それ以前に事務局より問題用紙、正答の書かれた用紙が渡されましたので自己採点が出来ました。結果は・・・3級91点!2級74点!!(自己採点)共に合格点に届く成果をだす事が出来ました!ありがと〜う!まだ私の試験感は健在だったのですね!とはしゃぐのはさておき、このたくさんの方々(1万人ほどの人を集めたという・・・)を集めたこの江戸検。世間の皆さんの江戸に対する関心のほども伝わりますし、何かにチャレンジしたい、何かを変えたいという気持ち、わたくし確かに看取いたしました。このような皆さんの思いに応え、この検定に関わる業界人?の方々はさらに精進せねばなりませんよねぇ・・・・(商業主義と言われないように)。わたしも江戸検を受けたものとして、今後の企画応援していきたいと思います(来年は1級かな・・・)!

さてさて、江戸検には、マスコット犬がいます。柴犬の「江戸犬 つなよし」くんです(http://edoken.shopro.co.jp/tsunayoshi.html)。それって犬公方・・・パクリじゃねえのという厳しい突っ込みはよしてください。実際、本日青学の正門前に来てたのですが、ん〜っ。ホントかわいいんです。思わずシャメ(たくさんの方々のシャメ攻撃で疲れたつなよしくんもどうぞ)!しちゃいました。へたすれば緊張感も伴う検定。そんな場所でたくさんのみなさんの心を和ませてくれたつなよしくん。今日の収穫はつなよしくんで決定!!!来年もまた会えたらいいなぁ〜・・・。
 人思う こころを古き世に習い