*[holiday!] 久々に行く。

豊後竹田の滝廉太郎邸

本日休み。今日は午後より久々にお世話になっている研究所へうかがいました。
月曜日なのに予想以上に多くの人が来ており、大変活気に満ちた雰囲気がありました。研究が最近停滞気味な私には、この熱心に研究をしている人々の姿が非常に良い刺激になります。もっと研究をがんばらねば・・・。

また研究所には恩師も偶然お見えになっており、御挨拶かたがた色々とお話をうかがいました。当初はお疲れの様子も見えましたが、話されているうちにいつもの活力に満ちた語感が戻ってきてほっと安心・・・。とはいえ持病をお持ちの先生だけにお体だけはじゅうぶん気をつけて頂きたいものです。

冬も深まってきました。研究所に植えられたまっすぐに伸びるイチョウの木の黄色く色づいた葉が、私にはなぜか晩秋の忘れ物のように見えたのでした。

親猫の 力無き背に むね痛み