*[日常] ホント暑いですね!

満開のアサガオ!

本日休み。連日の東北での諸用の疲れも未だ癒えぬまま、この暑さの中を朝から外出。
諸用の残務整理を行い、帰った頃には汗だくのクタクタです!


そんな暑さを吹き飛ばすべく、帰ってから早々にベランダに水まきをし、アサガオホオズキにも再度水を与えてクールダウン。いい風が入ってきます。
できるだけエアコンに頼らず涼をとりたい!
これって「エコ」という意識ではかたづけられない、日本人が生まれながらに持つ感覚のような気がします。
しかし、それが(も)最近どうも狂ってきている。
ただただコントロールされた空間の中にばかりいたら、人間は季節感もヘッタクレもない生き物になってしまいますよ。


かく言う私も、実はクーラー大好き。
そんな人間がとんでもないことを書いてると思う方もいるかもしれませんが、そんな私もクーラーに浸ってると、体が「いけない!」って反応するんですよ。
その声が聞こえたら早速電源はOFFにし、窓を開放するようにしてます。
でも、やっぱりこれって「エコ」な行動ではないですよねぇ。。。


窓を開けると風鈴がチリチリと音をたてます。これもやっぱり涼しさです。
アサガオに室外機の出す温風というストレスをかけながらエアコンに浸る涼しさと、いったいどちらを選べばよいものやら・・・。


大輪の その花は空の ごとく見え