*[趣味] えぬの響き!

ネルロ・サンティ

本日休み。しばらく暖かかったのが、また肌寒くなってきました。
明日はさらに気温も下がり、雨も降るとか。
みなさまもお体ご自愛の程を。


ところで先日の日曜日、久々にクラシックのコンサートにいってきました。
しかも、これまた久々のN響
11月の定期公演Aプロです。

第1658回定期公演 Aプログラム 

ウェーバー / 歌劇「オベロン」序曲
シューベルト / 交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
ブラームス / 交響曲 第1番 ハ短調 作品68

指揮 ネルロ・サンティ


ここしばらくご無沙汰だったのですが、やっぱりN響もうまいですね。
特にブラームス、サンティの指揮も相俟って、すばらしい演奏でした。
思わず、12月定期のAプロ(リヒャルト・シュトラウスドン・キホーテ」他)と2月のCプロ(グスタフ・マーラー交響曲第5番」他)のチケットも買い求めてしまいました。


このところ多忙で、なかなかコンサートにも行けずにいたのですが、やっぱり生のオーケストラはいいものです。
音がいいのはもちろんですが、目の前で演奏をするプレイヤーの存在がやはり大きいんじゃないかと思います。
実際に声をかけたりすることができるわけではありませんが、そこにはコミュニケーションがあります。
こればかりはコンサート会場でなければ体験できないんですよね。


ちなみにこの日の夜のN響アワーは、大河ドラマのテーマ特集。
懐かしの「独眼竜政宗」や「飛ぶが如く」、ちょっと前の「利家とまつ」、そして最近の「篤姫」に「天地人」と名曲揃い。
歴史好きで音楽好きの私にとって、まさに至福の時間でした。
うわさの「子ども店長」加藤清史郎くんも出てましたしね(笑)
ホルンのみなさん、本当におつかれさまでした(^^;)




薄明かり きらめくその音 鳴り響き