*[趣味] 本日帰国及江戸検結果報告

多賀城への道

本日休み。東北での調査から帰宅したところです。
東北での調査が始まったのは2日からだったのですが、折しも寒波が襲来していたときでありまして、大変な寒さのなかでの調査となりました。
日本酒がおいしくいただけたのはよかったのですが、ずっと曇りか雨という感じで、おそらくは誰か雨男がいたのでしょうね。
もっとも調査自体は順調に進み、予定の作業を終えて本日無事帰京とあいなりました。


その、東北調査の前日である1日、もはや年中行事となった江戸文化歴史検定を受けてきました。
もちろん狙うは1級合格です。
折を見てはテキストや参考図書を読み返し、「今年こそは!」の思いで会場の明治大学に向かい、受検したのですが・・・

残念ながら今年もこれまでと同様の点数に留まってしまいました。
自己採点では66点。準1級にも届かないという悔しい結果・・・。


でも、なんというか今回はすっぱりとあきらめのつく問題内容でもありました。
「お題」であった「東海道五十三次〜江戸の旅」が結構難しく、これでは点数が伸びなくても仕方がないかな、という感じです。
去年の「お題」問題はすべて正解だったのですが、今回は7割程度しかとれませんでした。
ここが最大の敗因だったかと思います。
全体をふりかえってみても「あそこをああしておけば・・・」というような問題もなく、いってみれば完敗でした。


とはいえ、「江戸検」に向けた勉強を通して、普段はあまり関心を持っていない分野の知識も増えますし、やっぱりいい検定だと思います。
次回の「お題」は幕末。ここ、私があまり得意としていない分野ではありますが、これを機に勉強してみるのもいいかもしれませんね。



強風を 受けても懲りぬ 好き者と