*[中日ドラゴンズ] きりきりまい

ブランコ選手のホームラン(6/8)

本日休み。すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。このところ何かと忙しく、ようやく本日になって丸一日ゆっくり休むことができたという感じです。


東京もいよいよ梅雨入りしてしまい、今日も雨こそ降らないまでも湿度の高〜いじめじめとした空気。
こんなときは自宅のテレビでゆっくり野球観戦だ、ということでチャンネルを回していると、普段は滅多にみることのないBSイレブンで中日vs楽天の試合が放映されていました。


チャンネルをつけた時点ですでにスコアは12-0。ドラゴンズ圧勝ムードがただよっていましたが、それにしてもなんだか画面がもやもやしています。
そう、クリネックススタジアムが大変な濃霧に包まれていたのです。
霧は試合が進むにつれてどんどん深く、濃くなっていきます。
試合はまだ5回表。
試合が成立するためには5回の裏まで終わってもらわなければなりません。
これで濃霧のためノーゲームなんてことになったら、ブランコのホームランも、荒木や和田やデラロサたちの打点も、小笠原投手の今季初勝利も、そしてドラゴンズの勝利もなくなってしまいます。

そんな心配をしていたら、案の定、5回裏には大変な濃霧に。
それでもなんとか1つアウトをとりましたが、その次に楽天の選手が打った外野フライが外野手にはまったく見えず、それを機に試合は中断。。。


仙台にまで出張していたドアラも、霧よ晴れろとばかりに腕を振り回しながらファンサービスにいそしんでいます。
楽天の謎のキャラクターたちも総出演で、ドアラとも絡みながら場をつないでいます。


そして待つことおよそ20分。
なんとか試合ができる程度に霧が晴れ、試合再開。
5回裏が終わったときはほっとしましたよ。


試合はその後もブランコが2本目のホームランを打つなど打線爆発。
終わってみれば15-1の圧勝でした。


今回は試合経過よりも、この霧の中、試合が成立するかどうかが心配だったわけです。
まさに霧霧舞(きりきりまい)のゲームでした。


白球の ゆくえはどこぞ 深き霧