*[趣味・娯楽] 茶道文化検定、結果到着!

本日休み。昨日で一連の忘年会が終了。おいしい料理に焼酎、日本酒と堪能してきました。


その忘年会にいく直前、出がけにポストを確認してみたところ、茶道文化検定の結果が到着していました。
再び部屋に戻るには時間もないし、かといってその場で開けるのも興がそがれる。
ということで、忘年会の場で開くことにし、そのまま持参しました。


集まった皆さん(といっても自分を含めて3人でしたが)が注目するなか、封筒を開封


結果は・・・・・・・





3級合格!




事前に答え合わせをしていたので安心はしていましたが、やっぱり開封してみるまではわかりませんからね。
ほっとしました。


ただ、自己採点では16問しか間違っていないはずだったのですが、結果をみてみたところ17問の間違い。
確認してみたところ、たしかに1問、正解したと思っていた問題が間違いであることが判明しました。


分野別の結果をみてみると、茶の歴史、茶道具、茶室・露地については平均正答率を上回っていましたが、茶のこころ、茶会・茶事については平均以下。
特に茶会・茶事分野は、全体の平均正答率が最も高い分野であったのに、自分はこの分野がもっとも正答率が低かったのです。
日常的に茶道を嗜んでいる方々にはなかなかかなわないのかもしれませんが、やはりこの茶会・茶事分野は重要な分野です。
これからもっと勉強して、来年の2級に備えなければなりませんね。


それにしても検定が実施されたのが11月29日で、結果通知が12月24日ですから、事務局の方々は相当たいへんだったのではないでしょうか。
3級だけでも3953名が受検していますからね。
年内に結果を届けよう、できればクリスマスには間に合わせよう?!という気持ちが伝わってくるようです。
事務局の皆様、お疲れ様でした!




学びみて その道深き 事を知り