*[日常] 寒さ討ち入り!

浅草寺にて

本日仕事。いや〜、ほんとに寒いですね。12月ですから当たり前ではあるのですが・・・。


ところで12月でこの寒さといえば、赤穂浪士の討ち入りですね。
討ち入りがあったのは12月14日です。
この日に合わせて各地で「義士祭」が開かれております。
かくいう私は、討ち入りの二日前である12日、江戸東京博物館でこの日から開催されている旗本がみた忠臣蔵―若狭野浅野家三千石の軌跡の関連事業であるフォーラム「旗本浅野家文書の世界―「若狭野浅野家資料」の総合的研究―」にいってまいりました。


近年の江戸ブームもあってか、会場は多くのお客さんでにぎわっていました。
やっぱり忠臣蔵は今でも人気があるんですね。

フォーラムは4時間に及ぶ長丁場でしたが、若狭野浅野家に残された赤穂藩浅野家の史資料などに基づき、新たな忠臣蔵像を開いていく各報告者の報告に、大変充実した時間を過ごさせてもらいました。
今後の研究の進展が楽しみです。


今回はフォーラムだけで、肝心の展示のほうは見る時間がありませんでした。
来年の2月7日までやっておりますので、また近いうちにいかせてもらおうと思っているところです。


そうそう、このフォーラムにいく途中、「シルシルミシル」で有名なあの「AD堀くん」が両国の街をスタッフご一同様と歩き回っている姿を都合2回みかけました。
背中に「ちゃ」と書いてあったところを見ると、どうやら「両国でいちばん古いちゃんこ鍋屋さん」を搜していたようです。
それにしてもちゃんこ鍋とは量が多い。いったいいくつのお店で完食していったのでしょうね・・・



寒さ討つ 鍋のたくみを 彩る具