*[日常] 新年明けましておめでとうございます!

虎ノ門金刀比羅神社

新年明けましておめでとうございます!
本年もこのブログ「まるこう本舗」をご愛顧の程、伏して願い上げ奉ります。

さて、わたくし毎年、大晦日の「紅白」が終わる間際に家を出発、数カ所の社寺に初詣(新年を迎えるにあたっての恒例行事化?)しております。
今年も当然ながら実施。先ずは住まいの近所であるS.Fの天租神社に参詣し、一年の無事への感謝と充実した新年が送れるよう祈願しました。
続いて新橋までJRにて移動し、徒歩にて虎ノ門にある金刀比羅神社へ。ここは元来、旧讃岐国丸亀藩京極家の屋敷にあった屋敷神で、江戸時代より「はやり神」として江戸の庶民の信仰を集めていた神社です。そこでは「マル金」よろしく、新年の金運・仕事運の向上を祈りました(金運々々・・・)。
それから、更に南へと歩き、急な石段を登って愛宕神社の拝殿へ。ここはひじょうに小さな社ですが、大変に趣がある良い神社です。当日は参詣者の列で急傾斜な石段が埋め尽くされていました(待っててコワイ!)。ここでは旧年の無事への御礼と新年の発展を祈願し、升酒をいただきました(すり切りで注がれていました)!

それより更に南下、本初詣唯一の寺院、芝の三縁山増上寺へ。先ずは徳川家康の持仏と伝わる「黒本尊」が納まる仏殿で南無南無。その後本殿へ参詣。新年の学業成就とこの「初詣めぐり」の無事を感謝しました。
以上が私の三社一寺初詣の顛末でありました。本年も充実した良い一年になりますように!!!

最後に、新年早々いやなことを一つ。
初詣めぐりの最終地、増上寺は交通の便も良く毎年多くの参拝者がある場所ですが、本当に参拝者のマナー、ハッキリ言えば仏殿、境内地に無造作に捨てられたゴミ!!この有様を見るに同じ人間として怒りを感ぜずにはいられません(しかもある意味聖域で)。人間ですから自然に元ある状況を変えたり、汚したりは有るでしょう。しかし自分が食べたもの、飲んだものの処理をせず、その場で、境内に捨て去るなんてあってはならないことです。
これを見せられた私は、正直新年早々ゲンナリした気分にさせられます。どうにかならないものか・・・。

ですので新年に新たな祈願追加!・・・「日本人の公共マナーの向上と徹底!」 お願いします・・・。

仏前に 塵芥捨て なに祈る