本日仕事でした。
今日は、職場の他の部署におられる同業の先輩に誘われ研究会に参加しました。
所属の研究所の先輩からも「是非ともいくといい」ともいわれていましたので、期待を抱きつつの出席でしたが、たいへんすばらしい会でした。

当然よい報告も聞かして頂けましたし、その上初参加ということで、誘って頂いた先輩には当日出席の様々な同業の方を紹介して頂きました。それにしてもこのような同業者の横断的な研究会というのがあったのだなあと感心しきりです(実際23区の大半の同業のみなさんが構成メンバー)。しかもこのつながりを生かし所属を越えた様々な企画・展示が幾つも実現しているという事実には、さらに関心です。いや〜ほんと知らないということは自分を狭め、しかも危うくするものなのだなと反省しきりです。人間関係の大事さを再確認・・・。
報告終了後、飲みにケーション。同業者の抱える様々な問題をはじめ、学問の話、イベント情報、酒の話と、また盛り上がりました。こういう酒ってたまらなくいいんですよねえ。

さて本日は、先ずはわざわざ誘って頂いた先輩に感謝です。業界に身を置く自分としては、このような場に参加し、その末席に連なる機会をいただいたことは、何とも有り難いかぎりです・・・。次には参加者の同業の皆様に感謝です。交わされる会話の中から、自分の力をどんどん発揮していかねばという強い責任意識も生じましたし。ようはトータルで「やりがい」アップということで、がんばれる要素も増えたということなのでしょうかねえ。日々進歩々々々々・・・。

何が為 幾つも捨てし 楽ならん 己がいきじを 示すその為