本日仕事。今日は6日以来ディスプレーしていたものを撤去する日でした。
初のディスプレーの仕事だっただけに不安も多かったですが、なかなかの好評のうちに幕を閉じることができました。いろいろありましたが皆様ありがとうございました。次回は本年度の2月にまた展示をやることになりそうです。
さて、限られた空間の中で如何に人にメッセージを伝えるか。大変むずかしい問題であると思います。今回私もこの課題には非常に悩まされた事実があります。ところが私の場合、この悩み深き時期に幸か不幸か個人的な問題が発生して(友人とのけんか)しまい、このプレッシャーと対峙しなかった(解放された)という間抜けな結末をみました。結果論ではありますが、やはり「案ずるより産むが易し」ということが今回の結末から学んだことでしょうか。ただ犠牲にしたものは大きかったですが。本当に友人には悪いことをしました・・・。

後悔は先に立たずといいけれど 先立つべきは 己が堪忍