本日は仕事。昨日の疲れもあって早々に帰宅。
NHK大河ドラマ功名が辻」を見る。
第21回の今日は、いよいよ山内一豊とその妻千代の間のもっとも有名なエピソード、へそくり?で馬を買うシーンが放映された(所謂「内助の功」の名場面)。
まあ大河とはいえ、私としましてはエピソード不足のキャラクター一豊くんの名場面を、よくもまあ21回までも延ばしたもんだと感心しきりです。しかし、このとっておきエピソードの放送をやっちゃったら、もう何やんの?という感じが否めません。あとは上杉征伐のあの場面までタラーンとしたストーリーが展開するんだろうなあ。とはいえ一豊くんが掛川城を捨てるまでは必ず見届けますがね・・・。

生く道に 何が手柄と知らぬまま 年を重ねて 活くことも無し