仕事帰り。久々に「ワインが飲みたいなあ・・・。」と突然思ったわたしは、近所のAトレに入っているイタリアンレストランSVへ向かった。「ワインで乾杯したい・・・」。別に何の祝いでもありません。
何を隠そう私ただの焼酎飲みと思ったら大間違い。ワインなんかも大好きだったりするのです。けど決してくわしくはないのです・・・。とりあえず赤ワインのボトル(何か忘れた!)を注文し「かんぱ〜い!」。サラダ、パスタ、ピザなんかを食べながらくぴくぴ。ボトルを飲みとった後は、白のハウスワインをデキャンタにて注文。またくぴくぴ。あ〜旨かった。ごちそうさま、と満足の笑みをうかべいた私は立派な酔っぱらいとなっていました。ワインうまい。ただ必ず飲み過ぎる命の水よ。また我の口元にその赤き情熱の注がれんことを・・・。
折々の 楽しき時も 酒無くば 帳の下りし 仏いる様