山梨・長野の旅(3日目)

本日もお休みです。こんな時にブログを一気に更新せねば・・・。

さて、いよいよ「山梨・長野の旅」3日目のご報告、最終幕を開演いたしたいと思います。

2日目の宿泊は、上山田温泉の「ルートインコート上山田」でした。

部屋は同行の後輩と別室でしたので、朝ちょっと早めにおき周囲をぶらぶら。
近所にある上山田温泉の源泉の一つの前にある飲泉所で、独特の臭いのある上山田の温泉水を「グビッ!」
あ〜、これこそ温泉地の醍醐味。たまりませんな〜。

昨晩のうちにすでに、これまた行きつけの温泉場「瑞祥」にて上山田の湯を堪能しておりましたが、ホントここの泉質は自分好みのようです。朝なのにまだポカポカ・・・。

さて朝食の後、後輩と合流し、上田へと向かいました!
今回の上田訪問の目的は、上田城もさることながら「芳泉寺」の訪問です。
芳泉寺は真田昌幸の長子信之の妻である小松姫、および真田家の後に上田の地を支配した仙石氏二代の霊廟がある寺院であります。
上田には何度も訪れておりますが、同寺の参拝は初めて。
上田城西隅櫓を横目に城内を通過、旧松本街道を歩くと目的の芳泉寺が見えてきます。

同寺に到着すると、楽しげなオブジェが私たちを迎えてくれました。

近年修理、整備された雰囲気を醸し出す境内、諸堂等の裏手に、小松姫墓所および仙石氏の霊廟がひっそりとたっております。

長年の不参の非礼をお詫びしつつ、今回のご縁を感謝し、再び上田城内へと向かいました。

上田城内では当日武将隊のイベントがあるらしく、多くの人々を集めております。
私たちはその方々を横目に、秋の上田城を写真におさめるべくシャッターを切りまくりました。

城内を一通り撮影した後、初日の山梨で見逃した?「恵林寺」を訪問すべく、急ぎとって返しました。
本来であればまた松本まで戻ってから高速を使っていった方が楽なのでしょうが、今回は時間にあまり余裕がなかったので、最短ルートである白樺湖経由でのコースを選択。
白樺湖に立ち寄る暇はありませんでしたが、ちょっと車を止めて湖をパチリ。
なかなかきれいな湖ですね。

白樺湖といえば「♪白樺リゾート 池の平ホテル」。
一度はいってみたいものです。

無事に甲府に到着し、恵林寺へ。
心頭滅却すれば火も自ずから凉し・・・」と快川紹喜禅師が詠まれたことで知られるあのお寺です。

ここには武田信玄、および柳沢吉保夫妻の墓所があります。

紅葉に見守られながらたたずむ墓石に向かって、しっかりとお参りさせていただきました。もちろん武田不動尊にもお参り・・・。

せっかくなので同じ敷地内にある信玄公宝物館ももちろん訪問。閉館時間直前のことです。
ここには信玄公や武田二十四将のみならず、柳沢吉保に関する史料もたくさん展示されておりました。
少し前、たまたま柳沢吉保について調べる機会があったばかりなので、ことさら興味深く拝見させていただきました。
またここで最高だったこともう一つ。受付に座る白い美ネコとの出会い!!です。
気品ある顔立ちで、さすが恵林寺ネコ!ついつい私の顔も緩んでしまいます!旅に幸運をまねく招き猫のようにも見えます。

宝物館を出てネコとの別れを惜しみつつ、車を走らせ甲府へ。レンタカーを返し、甲府駅にて帰りの切符を購入。
ゆっくりと電車に揺られて帰京し、今回の度はめでたく終了いたしました。

三日間、レンタカーを駆使してまわってきた山梨、長野の旅。
1人でまわる旅も気ままで楽しいのですが、歴史を愛する後輩たちと巡る旅もまた格別ですね。
これまで訪れたことのなかったところはもちろんのこと、すでに訪れたことのあったところも、また違ってみえます。
料理もおいしく、温泉も満喫。天気にもめぐまれました。
こんなにいい旅はなかなかありませんね。
いっしょに回ってくれた後輩2人には、改めて感謝です。
また行こう!!

行く旅の 実り分かちて 楽も増す