日本城郭検定結果発表!

本日休み。今日はクリスマスですね。世間ではイブばかり騷がれていますが、本来は12月25日こそがクリスマスなのであり、キリストの生誕をお祝いする日なのであります。
とはいえ私は敬虔なる仏教徒ですので、特にお祝いをする義理もないんですけどね・・・(学生時代はミッション系でしたので、バリバリ聖歌を歌って、演奏してました・・・)。


さて、このところ検定三昧の私。
先日もお伝えしたように、関ケ原検定を受検し、その日のうちに合格が判明。
江戸検も準1級を辛くも取得。
少々浮かれ気味であった私は、先週末のその日も後輩と楽しく飲んでおりました。


ほろ酔い気分で帰宅したところ、郵便受けに一通の封筒を発見。
A4サイズの封筒の下部には「日本城郭検定運営事務局」と「合否通知在中」の文字。

自己採点の結果でもおそらく合格していることはわかっておりましたし、封筒のサイズから「しっかりとしたモノ」がはいっていることは予想しつつも、勝負は水物、開けてみるまではわかりません。


ハサミで慎重に封筒の上部を切り、中にはいっているものを出してみると・・・


じゃーん!見事に合格です。

写真のとおり、2級、3級ともに合格しておりました。


まあでも、これは特に驚きではありません。
想定の範囲内です。


が、同封してあった採点結果とランキングをみて、ちょっと驚いてしまいました。


写真のとおり、3級は99点で12位、2級は96点でなんと3位だったのです。
いくつかの問題については、正解が判然としないものもあったので、間違っている問題もあるだろうと思っていたのですが、どうやらちゃんと正解の選択肢に○をつけていたようです。
点数もさることながら、順位にはほんとに驚きました。
こんな順位、私の人生のなかで、一度もみたことありません(笑)
いやー、お城が好きでよかった〜


この結果は、やはり長年の城巡りの経験もさることながら、百名城を地道に見てまわったからこそだと思っています。
名城を訪問し、目で見て、肌で感じながら培われていった城郭に関する知識が、このような検定の結果につながったのだと思います。


さて、次はいよいよ1級です。
とはいえ、まだ1級の試験がいつなのかが決まってないんですよね。
日本城郭検定のサイトでも、5月の検定についての情報はのっていますが、これは2級、3級の検定ですので、まだ1級については情報がのっていません。


はやく日程をきめてもらい、しっかりと準備をして臨みたいものです。


ところで、封筒にはもう1つ、「合格者有料特典」販売のご案内も同封されていました。
特典は写真入りの合格認定カードと合格認定名刺の2種類。
いずれも有料なのですが、せっかく合格したのですから、やはり欲しくなりますよね。

ということで、12月28日からの販売であることも知らず(ホームページではじめて確認できました)、さっそく私は写真と書類を用意し、送る準備は万端整えております。

カードと名刺、合格者の心をくすぐる、実にうまい特典です(ちなみに私はカードは両級とも、名刺は2級のみ購入の予定です)。
はやく届かないかなあ〜。まあ3月までは日がありますが・・・。





城郭の 知識地道に 穴太積み