*[日常] 年の節目

本日休み。

今日は節分ということで、年の変わり目であります。
旧年中のお礼参りということで、本日は後輩くまと午前中から都内各所を廻って参りました。

まずは世田谷にある「招き猫」(招福猫児)で有名な豪徳寺に向かい、2年前にうけた招き猫をお返ししてきました(クマの大願成就を感謝して・・・)。
このネコちゃんは本当にいい仕事をしてくれたのです。
そのせいか、ネコの白目部分が新しいものと比べると幾分色落ちしてしまってました。

自宅を出る前に埃を落とし、香をすりこんで清めた招き猫をちゃんと奉納し、新たなネコちゃん(ひとまわり大きい!)を買い求めて参りました。

そこから渋谷にでて、魚山亭でチキン南蛮&冷や汁を食し、銀座線で浅草へ。
年が明けてからまだ浅草寺にお参りしていなかったのです。
本日は節分会ということで参拝客も多く、七福神による舞が奉納されていました。

16時からは芸能人や文化人の方々による豆まきが予定されていたのですが、今回はそれを見送り早々に帰宅。
というのも、近所の神社で催される豆まきに伺おうと決めていたのです。

長くこの地域に住んでいるのですが、節分の豆まきに行ったことはこれまでありませんでした。
今年はちょうど仕事が休みだったこともあり、いい機会だということでいってみたのです。

この神社でも豆まきは16時からだったのですが、少々遅れて到着したところ、すでに地域の子どもたち、そして大人たちが集まっていました。
豆をまく人たちもたくさん集まっており、5人ずつ、14回にわけて豆まきをするというなかなかに豪勢な豆まきでした。


豆まきがなされる神楽殿の前にはたくさんの子どもたちが集まり、あたかも戦後、米兵さんに「ギブミーチョコレート」と叫んでいた子どもたちのように、「こっちにくださーい」と大声で叫んでいました。
最近なかなか見られることのない光景でしたね。
子どもたちにとっても、きっといい思い出になったことでしょう。

私も子どもたちに混じりながら、時に飛び上がり、時にしゃがみながら、袋入りの大豆やお菓子、福銭などをたくさんゲットしてきました。
いやー、けっこう楽しめましたよ!

有名な神社やお寺さんの豆まきもいいですが、地元の神社の豆まきも、地域の息づかいが感じられていいものです。
この地域に住んでいてよかったなという気持ちになりますね。
新年もお参りしてきましたが、これからもちょくちょく、お参りさせてもらおうと思っています。


豆まきの 歓声響く 里の杜