*[趣味・娯楽] 私、今日から城主様で・・・。

これぞ城主のあかし!

本日仕事。ひさびさの好天でした。曇り空のすきまから見える青い空は、もやもやした心を晴らしてくれますね。
それにしても約1週間、平均気温も概ね一ケタ台。南国育ちの私には甚だ堪えます。


ところでみなさん、私は本日、晴れて一国一城の主となりました!
とはいえ、貧しい私が都会に家を建てたわけでも、マンションを買ったわけでもありませんよ。


皆様、熊本城の復元、維持、修理の資金にあてられる一口城主という制度をご存じでしょうか。
多くの方々が寄付を寄せているという、あの有名な一口城主制度です。
ロビンマスクとの戦いの最中、熊本城を無惨に破壊したキン肉マンマリポーサも寄付したというあの一口城主制度ですよ!
(もう一方の当事者であるロビンマスクにも、ぜひ城主になっていただきたいものです)


城好きの私としては、一口城主となることは、もはや義務といってもよいでしょう。
1月の中旬に、さっそく一口振り込んで参りました。

そして本日、その一口城主の「城主証」、および一年間の無料パスポート「城主パスポート」が、手元に届きました。
この城主証、思っていたよりも立派なもので、城主としても大変に満足のいくものでした。
立派すぎてコストが心配になってしまうくらい。。。
城好きの、歴史好きの人たちのよく気持ちがわかってるなあ、熊本城の方々は。



天下の名城である熊本城。昨年末にいってきたばかりではありますが、今回いただいた城主パスポートが使えるうちに、
本丸御殿「昭君の間」に行き、現在名前募集中のニューゆるキャラに拝謁してきたいものです・・・。



破壊した! 記憶とともに 寄付の札(マリポーサ詠)