*[趣味] 北陸巡回2日目!

朝倉文夫『産後の猫』@高岡城公園

本日休み。北陸旅行2日目です。

朝は比較的ゆっくりと過ごしたので、出発は9時過ぎでした。
そこからまずは高岡城趾へ。
金沢からおおむね1時間くらいです。

高岡城は、天守閣などの主な施設が建てられる前に廃城になってしまった城なのですが、それにしては立派な石垣やお堀が残っています。
それだけ前田家の勢力が強かったということなのかもしれませんね。

そしてなんといってもこの高岡城のウリは、全国のミュージアムキャラクターの人気投票で一位に選ばれているゆるキャラ、「利長くん」です!

高岡市の歴史博物館にもいってきたのですが、利長くんはそこかしこに顔を出していました。

展示も工夫が凝らされていましたし、とてもいい博物館なのに、なんと入場料は無料!
少しくらいお金を取った方が施設の維持管理上はいいのになぁ〜、なんて思いつつ、しっかり堪能させてもらいました。

それにしても高岡城は暑かった!
汗だくになりながら、広い高岡城跡を歩き回り、この時点でけっこうな疲労でした・・・。

続いて訪れたのは瑞龍寺
加賀藩二代藩主である前田利長(瑞龍院)の菩提寺で、国宝に指定されています。

空の青、芝生の緑、そして厳かに立ち並ぶ伽藍。
国宝の名に違うことない威容に、しばし佇みながらじっくりと鑑賞させていただきました。
もちろん少し離れたところにある利長の墓所にもお参りしてきました。

昼食を食べてから、今度は五箇山の菅沼集落へ。
宿泊先が白川郷だったのですが、予想以上に順調な移動だったので、途中で高速をおりて五箇山にも寄ってきたのです。

以前も訪れたことはあったのですが、駐車場が集落の上の方に設置されており、そこからエレベーターで集落まで降りるようになっていたとは知りませんでした。
まだ「現役」の集落ですから、住民に配慮する意味もあったのだと思います。
必要な配慮ですよね、これは。

たくさんの観光客がきていましたし、観光地化した印象も受けましたが、やはり素朴な集落のイメージが強いですね。
天気にも恵まれ、しっかりと堪能してきました。

続いて本日の宿泊地である白川郷へ。
宿に荷物を置いて、さっそく集落を散策。

白川郷にもこれまで何度か訪れたことがあるのですが、やはりいろいろと変わっていますね。
五箇山よりも観光地化が進んでいる分、変化もはげしいのでしょう。

しかしやはり白川郷の風景はすばらしい。
庄川越しに見える合掌造りの建物も趣がありますし、集落全体に水路が巡らされており、ちょうど収穫の時期をむかえた稲穂と合掌造りの家屋が重なるさまは、日本人の遺伝子のレベルで記憶されている原風景といっていいのかもしれません。

それにしても今日の暑さはさすがにこたえました。
集落を歩き回ること1時間。
宿にもどって温泉にはいり、しばらく体を休めていたところ、しっかり熟睡してしまいました。
こういう時間も必要ですよね、長い旅には。

もちろん夕食の時間にはちゃんと起きましたよ。
イワナの味噌焼き、山菜、牛肉のステーキなどを味わいながら、幸せな時間を過ごさせていただきました。

明日は一乗谷をはじめ、福井県を攻めて再び金沢に戻ります。
今回の旅程のなかでもいちばんハードな1日となるでしょう。
ですので本日はこれまで。

山里の 稲穂も垂るる 残暑かな