*[趣味] 北陸巡回1日目!

妙成寺の金剛力士

本日休み。昨日のブログに書いたように、今日から東京を離れ、金沢、富山、福井をめぐる城攻めの旅に出ています。


早割で予約しておいたJALの朝イチの便で小松空港に向かい、ついてすぐに金沢行きのバスにのり、そしてレンタカーを借りてまずは北へ。
目指すは七尾の七尾城趾です。

七尾に向かう有料道路は海岸沿いを走る景色のいい道路。
天気もすばらしく晴れ上がっており、9月に入ったというのに入道雲までみえます。
ユーミンがうたう風景さながらの光景でした。

七尾城跡には午前中のうちにつくことができました。
さすがの山城、その風景はまさに絶景!

七尾城といえば調度丸から見える五段石垣。

けだし名城、という感じでした。


続いてさらに北を目指し、穴水へ。
まずはごあいさつとばかりに穴水城趾へと向かいます。

こんな感じに草で覆われた穴水城趾ですが、なかなかに趣のある城跡です。

ふもとにある穴水歴史民俗資料館にて長家の貴重な史料類を拝見し、昼食を食べた後で金沢にもどるべく車を走らせます。


途中でたちよった妙成寺。重要文化財が立ち並ぶ古刹。



同じくたちよった気多神社。なかはすっかり恋愛神社となっておりました。。。


帰りは少し道をかえて、さらに海岸沿いへ。
そう、ここ石川県羽咋市の千里浜には、海岸の砂浜を車で走ることができる「なぎさドライブウェイ」があるのです。


細かい砂が踏み固められたドライブウェイは、タイヤに吸い付くような感覚で、その風景とともに絶好のドライビングスポットです!
近年、砂浜の浸食がすすんでいるとのことですが、これからもなんとか残していきたいですね。


夕方過ぎには金沢にもどり、一休みしたあとで夜の町に。
おさしみ、日本酒、名店のスコッチと、しっかり堪能してきました。


それではまた。明日は富山方面を攻めてきます!



青空に 雲沸き立ちぬ 能登路かな